うえおとぱんだろんの山形紀行その1

『大垣にて』

From: tueda@sunmoretec.co.jp
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04696] 山形紀行その1
Date: Tue, 29 Dec 1998 22:15:27 +0900
Message-Id: <199812291315.WAA16800@ns.collegium.or.jp>

うえおとぱんだろんの山形紀行その1
『大垣にて』

先に書きましたように、大垣から22:52発鈍行夜行列車に
乗るべく、大垣駅に2時間前に到着したうえおとぱんだろん
でした。

既に何組かのグループが列を作っておりましたが、まだ、
長蛇の列という程のことはありません。かばんに列を作ら
せて、トイレにいったり、グレ電を探したりしながら、30分
程待った時のことです。

 『お二人ですか?』

と、青年に声をかけられました。何事かと思ったら、東京行き
快速『ムーンライトながら』(11:08発の、全席指定快速)の
チケットが2枚余っているので、額面どおりで買わないかとの
申しでです。

当初予定では、この快速に乗るつもりだったのですが、12月
10日頃で既に全席売りきれで、あきらめたのでした。

この指定券さえあれば、ふきさらしのホームで長時間待たなくても、
確実に座れます!もちろん、買いましたよ。1枚510円の額面どお
りに。

それから、暖かい待ち合い室で、持参の焼酎を飲みながら、残りの
街時間を過ごしていると、なんと雨が降ってまいりました。まったく、
ラッキーでした。

その1おわり。

その0へ
その3へ