第9の解[うえお]

『旅の概要・・・ちょっと休憩』

系列にとらわれない旅行記、というコンセプトの為、皆さんには旅の概要が掴みづらいかも知れませんね。ここで、僕たちがどの様に回ったのかを、簡単に説明しておきます。

今回の演奏旅行は、宿泊地でもあった、ドイツ・ベルリン郊外のポツダム(Potsdam)・Frieden Kircheでの演奏をもって終了しました。従って、僕たちの旅の出発点はポツダムです。そして旅は、イタリアのミラノ(Milano)で終了しました。ここから、日本への帰国の途に就いたのでした。

Europe
旅の経路。6日間で4カ国巡りました。ちょっと無謀でしたね。(^^;)
例によって、うえおとパンダロンの欧州旅行は鉄道が基本です。飛行機に比べると多少時間がかかりますが、鉄道旅行ならでは面白さがあります。図に赤線で示しました様に、ポツダム、ボン、ブリュッセル、パリ、プロバンス地方、イタリア北部と巡りました。僕たちも、これほど大回りをしたのは初めてでした。(^^)

今回の旅行の目玉は、Orange, Arlsを中心としたプロバンス地方の予定だったのですが、飯沼パパのフランス語講座を受けるべくBruxellsに立ち寄り、合唱団の仲間と合流するために、そしてMonteverdiの足跡に触れる為に、Venezia, Mantovaと足を伸ばし、Milanoへと辿り着いたのでした。

実は今まで、フランスは避けていたのですが、今回の旅行で少しはまりました。今回、日程の都合で立ち寄れなかったRocamadourに、今年、行ってきます。土産話をお楽しみに。(^^)

第8の解へ
第10の解へ
うえおのトップページへ