[[デジタル教科書・教材]] 【目次】 #contents ======== 私のデジタルノート導入に対する結論は[[こちら>デジタル教科書・教材/私的実験1〜デジタルノート#v4a35f5a]]です。 とはいえ、近未来の学習スタイルを模索する一つの方法として、私的実験を行っています。 ***私の、第3のデジタルノート [#f526ecdf] 少し前まで、私のデジタルノートは -見たまま、聞いたまま、考えたまま書きたいとき--[[Penultimate>http://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8]] -既にあるノートなどをまとめなおしたいとき--[[Note Taker HD>http://www.softwaregarden.com/products/notetakerhd/]] の2つでした。 ここに、[[私的実験2>デジタル教科書・教材/私的実験2〜デジタルノート(補足・思考方法への影響)]]でも取りあげたNoteshelfも、第3のメインのデジタルノートとして使い始めました。その目的は ここに、[[私的実験2>デジタル教科書・教材/私的実験2〜1の補足・思考方法への影響]]でも取りあげたNoteshelfも、第3のメインのデジタルノートとして使い始めました。その目的は -画像を貼り込んでノートを取りたいとき--[[Noteshelf>http://itunes.apple.com/jp/app/noteshelf/id392188745?mt=8]] ***「画像を貼り込む」 [#fd480192] このように、ノートへ画像を貼り込み、手書きも手軽に追加できるのは、今のところこのソフトしか知りません。 &ref(noteshelf1.jpg); 上の場合は、まあ、ノートに改めて書き写す方がいいかもしれません。 しかし、下の場合は、書き写すより、画像を直接貼り込む方が、分かりやすいですね。 &ref(noteshelf2.jpg); 最近、このNoteshelfはVersion3にアップデートされました。 横向きにすると下1/3が隠れる問題は残っていますが、 代わりに、部分的に拡大して書きこむことが導入されて、使いやすくなりました。 ***学力の定着と、「画像貼り込み」による学習 [#o3128834] 「''画像を貼り込んで学習した気になっているが、学力として定着しないよ''」 のような声が、どこかから上がりそうな気がします。 その通りです。 ですから、この、画像を貼り込んだノートを時々見て、復習が必要です。 もともと復習をするつもりが無い人には、「画像貼り込み」のデジタルノートがあっても学力は定着しません。 デジタル教科書・教材は、あくまで学習の補助である。 子供の学習を助ける役割を担う中心は、教師である、という私の考えは改めて記しておきます。