デジタル教科書・教材

【目次】

========

私のデジタルノート導入に対する結論はこちらです。
とはいえ、近未来の学習スタイルを模索する一つの方法として、私的実験を行っています。

私の、第3のデジタルノート

少し前まで、私のデジタルノートは

の2つでした。
ここに、私的実験2でも取りあげたNoteshelfも、第3のメインのデジタルノートとして使い始めました。その目的は

「画像を貼り込む」

このように、ノートへ画像を貼り込み、手書きも手軽に追加できるのは、今のところこのソフトしか知りません。

noteshelf1.jpg

上の場合は、まあ、ノートに改めて書き写す方がいいかもしれません。
しかし、下の場合は、書き写すより、画像を直接貼り込む方が、分かりやすいですね。

noteshelf2.jpg

最近、このNoteshelfはVersion3にアップデートされました。
横向きにすると下1/3が隠れる問題は残っていますが、
代わりに、部分的に拡大して書きこむことが導入されて、使いやすくなりました。

学力の定着と、「画像貼り込み」による学習

画像を貼り込んで学習した気になっているが、学力として定着しないよ
のような声が、どこかから上がりそうな気がします。

その通りです。

ですから、この、画像を貼り込んだノートを時々見て、復習が必要です。
もともと復習をするつもりが無い人には、「画像貼り込み」のデジタルノートがあっても学力は定着しません。

デジタル教科書・教材は、あくまで学習の補助である。
子供の学習を助ける役割を担う中心は、教師である、という私の考えは改めて記しておきます。

最新の13件
2024-02-13 2024-02-12 2024-02-08 2024-02-03 2019-06-20 2015-04-26 2015-04-08 2015-03-16 2015-02-28 2015-02-14 2015-01-25 2014-10-09

添付ファイル: filenoteshelf2.jpg 1398件 [詳細] filenoteshelf1.jpg 1461件 [詳細]

トップ 差分 履歴 リロード 一覧 検索 最終更新 最終更新のRSS
Last-modified: 2014-08-24 (日) 01:10