2002/12/29
<今年もありがとうございました!2003年もよろしくお願いします!>

(今回の担当:Alt. 松本陽子)

23日の音楽市場クリスマススペシャルが無事終わり、今年の演奏会が全て終了しました!今年も一年間、皆様本当にありがとうございました。

一年間を締めくくったところで、団内では一つのイベントがあります。それは、「事務所の大掃除」。事務所専任者の小野さん曰く、「事務所を大掃除したのは<3年前>くらいで、それ以降は小掃除で締めていた」ということで、3年間のほこりを払うべく、今回は11人の有志が雑巾、手袋、マスクなどを持ってお手伝いに参加しました。
この日の前日に、アルトの安藤さんが流し台まわりとトイレをきれいにしてくれていました。開けた事のない所を開けたりして・・・(おそろしい;;)そしてこの日はいよいよ大々的に!
まず中の物をほとんど一旦外へ出し、「捨てるもの」と「捨てないもの」にわけ(今回のコンセプトは「思い切って捨てる」でした)、ロッカーや机の配置なども変えました。壁や床、ブラインドも拭いたので、山のような雑巾がどんどん真っ黒になっていきました。(^^;;)そうして「捨てないもの」を再び運び入れると、外には幾つものゴミ袋の小山が・・・。こんなにもいらない物があったのね〜。これらのゴミは、次のゴミの日までとりあえず中にしまっておきます。こうして朝10時から始め、6時頃には事務所はすっきりさっぱり、広々した部屋になっておりました。

労働のあとは、お楽しみがあります。この日は、お料理上手で有名なカウンターテノールの池内さんのお宅で、恒例「飲茶の会」(肉まん、餃子を中心とした手作り料理の会)を開催していました。つまり、大掃除をしている間、池内邸では「お料理隊」のみなさんにより美味しいお料理が着々と作られているというわけです。きれいになった事務所にカギをかけ、みんなで池内邸になだれ込み、いやお邪魔して、美味しいビールとお料理でくつろぎました。肉まんや餃子って、作るのも楽しいんですよね。色んな形の肉まんや餃子が登場して、わいわい言いながら皆で楽しみました。

年末年始は、こちらも恒例のスキーです。早い人は今日(29日)から出かけます。スキーに温泉、ゆっくり楽しんだ後、帰ってきたら、1月の音楽市場、そして2003年の室内合唱団のオーディションが待っています。来年もより充実した音楽をお届けできるよう、しばし充電してまいります(^^)

最後にもう一度、今年も一年、本当にありがとうございました!! 皆様もよいお年をお迎え下さい。
2003年もどうぞよろしくお願いいたします。


Back

Next