2003/2/28
<カニツアー初参加!>

(今回の担当:Alt. 山田幸子)

こんにちは。Altの山田幸子と申します。
日誌には98年3月のハイキング以来のお久しぶりなのですが、楽しかった(おいしかった!)蟹ツアーの様子を皆様にお伝えできればと思っています。よろしくお願いします(^。^)

さて、2月22日(土)〜23日(日)と、毎年恒例の城崎・柴山方面の蟹ツアーに今年初参加しました。
総勢38名(日帰りの人もいましたが)という、軽く1クラスはできそうな人数でのグルメ紀行は、あいにくのお天気。しかし私たち鈍行組は、特急組より4時間も早く出て、城崎へ向ったのです。
なんと鈍行組のみオプションツアーがついてたのです。
名付けて『早めに集合 外湯でも行くかい?』
そうなのです、城崎にて途中下車し外湯へと入ってきたのです。
鈍行組8名は、特急組の電車がようやく出発した頃、城崎温泉街にある「鴻の湯」でゆったり露天風呂につかっていたのでした。
ハ〜、ビバノンノ♪

露天風呂でゆったり疲れをいやし、ふらふらと城崎駅に向かって歩いてると『蟹みそソフトクリーム』の看板が!!
入って食べたのは言うまでもありません(笑)
味は・・・ご想像にお任せします。きっとご想像通りなはずです(笑)

さてツアー本命の蟹には特急組、車組と合流しお宿「たかはしや」へ。
玄関には立派な7段飾りのおひな様と蟹の匂いに迎えられます。
各部屋に荷物をおいて休憩もそこそこに、もう宴会場へ。そこには蟹・鍋・蟹・鍋・蟹・・・・と38名分の蟹鍋セットが。あ〜、とうとう蟹とお会いできました。うれしい限りです。

乾杯もそこそこに(笑)、さっそく蟹すきがスタートします。
立派な蟹を眺めてる暇はありません。だって生でも食べれるからです。生で食べる蟹なんて初めて!!これがまたおいしいのです。生で食べ、身だけとってしゃぶしゃぶ〜、鍋にも入れて・・・と、これでは野菜を食べてる間がありません。そうこうするうちに、焼き蟹がぁ!!!これがまたおいしい!!!焼きエビ(ボタンエビ)も香ばしくおいしかったです。
お酒が進む、進む、進む。熱燗でぐいぐい飲んでしまいました。

あらかたの蟹を食べ尽くすと、各テーブルでの蟹雑炊がはじまります。
あらかじめほぐしておいた蟹の身をたっぷり贅沢に入れて、各テーブル様々な味の蟹雑炊の出来上がり・・・・・・おっと忘れていました。SCOバイオリン木村直子さんの息子さん登夢くんの9歳のお誕生日。かわいいケーキと共に合唱団員でハッピーバースデーを歌います。

歌った後は、蟹雑炊にありつき、他のテーブルの雑炊をありつき、鍋はどのテーブルも空っぽ(笑)
日帰り組とはここでお別れ。
なんだか、ご飯を食べた後に練習がないのは寂しいというか不安というか(笑)おかげで、久しぶりにゆっくりと団員のみんなと話ができました。

2日目の城崎マリンワールドへは、各々様々な魚を見て回りました。
なんとアシカショーに飛び入り参加をした団員もいます(笑)アシカやイルカの華麗な泳ぎに拍手をあげ、次は城崎温泉街へ。 ここは自由行動になり、外湯巡りをしたり、土産屋巡りをしたりと各々自由時間を過ごしました。
ここではずせないのが「温泉まんじゅう」。白あんたっぷりの熱々温泉まんじゅうは、冷えた体を温めくれました。(当間先生、ごちそう様でした♪)

さて充実した2日間も、そろそろ終わり。特急組と別れ、我々鈍行組も電車へ向かいます。
おや右手には駅で買った「蟹入り釜飯」が・・・(笑)
特急組もお酒を片手に電車に乗ったとか。

楽しかった蟹ツアーはあっという間に終わりました。
ゆっくり疲れもいやし、今年一年また頑張っていきたいと思います。
蟹パワーが今年一年持続しますように・・・(^.^)


Back

Next