No.547 '04/3/19

「名古屋ビクトリア」合唱団設立


名古屋大学医学部混声合唱団、通称「医混」の練習後に持ち上がった新しい合唱団を設立することになりました。
去年からアドバイザーで「医混」を見ることになったのですが、その練習後の飲み会で、本気やら冗談やら区別の付かないノリで持ち上がった話です。
最初はちょっと考え込んでいたのですが、十六世紀末期、スペインの大作曲家「ビクトリア」を冠してという話で私の方が積極的になったという曰く付きの合唱団です。

来年の演奏会に向かって設立という運びになりました。
名称は「Victoria Choir NAGOYA」。(チラシやポスターでの表記は「T.L.de Victoria Choir NAGOYA」になるかもしれません)
通常は「名古屋ビクトリア」と呼ぶことになります。
あるいは流行の「VCN」と三文字でもいいですね。

この合唱団、名前を冠していることでもお判りかと思いますが、ビクトリアの作品をご紹介する目的で活動していこうと思っています。
またその作品と共に、彼の神秘的かつ情熱的な精神に添っていると思われるような新作や(現代音楽、宗教音楽)、他の様々な時代や国の作品を並べて(彼の作品を歴史的により理解するために)演奏していくというのが今の私の計画です。

ということで合唱団員募集です。
広く募りたいと思っています。(簡単なオーディションをするかもしれませんが・・・・たじろがないでくださいね(笑))
事務局などまだ整ってはいませんが、代行としてしばらくの間「大阪コレギウム・ムジクム」の事務所を連絡場所としたいと思っています。
興味がおありの方は問い合わせください。
まだ詳細な事はお答えできないこともあるかと思いますが、「興味がある」ということだけでも反応して頂けると嬉しいです。
近々には名古屋スタッフによる事務局も設立されることと思います。

周りには「これまでも忙しいのに大丈夫ですか」みたいな意見を言って下さる方もあるのですが、ビクトリアと聞いて引き下がるわけにはいきません。(笑)
一から徹底した合唱作りを経て、皆さんに喜んでもらえるような合唱団を「名古屋」にも設立したいという強い思いがわきあがってきています。(情熱的ですね(笑))
大阪から名古屋まで通うことになるのですが、これも今は楽しみです。

「名古屋ビクトリア」設立の第一報でした。

No.547 '04/3/19[「名古屋ビクトリア」合唱団設立 ]終わり