No.577 '05/1/1

年末・年始


年末の27日は大学の合唱団の練習と、そして今年あまり出来なかったレッスンをして仕事を終えました。
翌28日、「変形頸椎症」と診断された症状を他の病院で再び検査。(初め行った病院や医師も悪くはなかったのですが、周りの意見でもう一つの病院へ行くことにしました)
結果はほぼ同じだったのですが、こちらの方は説明が詳しかったのとMRIをとってから対処をということになり年明けにもう一度行くことになりました。

29日、旅行に出発。
松本へ。
年に何度も訪れる松本。いつもの「そば」(こばやし)を堪能して、買い物して(これが毎度店、品物が変わります)、コーヒーを飲んで(お店は「まるも」)、そして電車時刻に間に合うようにと走って駅に向かった(笑)今回のスケジュールです。(ゆっくりするものですからいつもタイトとなります)

その日の泊まり「白骨温泉」。
例の白濁り投入の件で一騒動ありましたが、私はいつも行く旅館が好きですので「問題ないです!」といった感じです。
ピス(旅館の愛犬の名です)も相変わらず人なつっこく、愛嬌ある目で迎えてくれます。





年末いつもお世話になっている旅館の女将と大女将(今はご隠居さんかな?)です。




何度も湯に入りながらノンビリした時間を過ごします。
本当に夕方から午前までという滞在なのですが、今ではこの湯に入って一年を振り返る私にとって貴重な時間です。




旅館を後にして今年もスキーの「白馬さのさか」へ。
実は医者からスキーは勧められてはいないのですが(止めたほうがいい、とのニュアンスでしたね(笑))、まぁ、スキーはしなくてもノンビリと過ごすことを目的にすればいいのだと、自分にも周りにも言い聞かせるようにして出かけてきた私です。
不思議ですね。それまで暖冬で雪がなかったのですが、降るんですね、これが(笑)
でもゲレンデは草や木などが顔を出している状態です。(上の写真です)ちょっと滑りましたが(結局、滑っています。スミマセン←これ誰に言ってるのでしょう?(笑))、もうひとつですね。

しかしです・・・・・・




元日、大雪。ゲレンデも良い状態です。青木湖を臨んでメンバー(全員ではないのですが)の写真です。
少し重い雪ではありますが(というか一刻一刻雪質が変わる状態)、十分に楽しみました。
私の滑りに対する皆の感想です。
「体を気にして滑ってる〜」「いつもの6割ですね」ですって。
私の感想です。
「転けてはならず!慎重に慎重に。ぶつけられてはならず!360度全てに目、目、目。セーノッ、セーノッ」です。
そこまでして滑りたいのですかね?(笑)
滞在は4日午前まで。


No.577 '05/1/1「年末・年始」終わり