No.592 '05/07/28

自然はやはり素晴らしい


「東京合唱講座」を終え、仕事をするためもあって上諏訪に。
しかし、余程疲れていたのでしょう、仕事にはなりませんでした。(笑)

ノドの状態より、どうも風邪を引いてしまったようです。
上諏訪に着いても、その翌朝も、更にその翌朝もひたすら眠く、もう寝たっきりでした。
それでも、せっかく来たのだから、また、台風も来ているのだから(?)ということで、山へ行こうです。(笑)

車でビーナスラインを通り霧ヶ峰へ。
台風ですが、こちらの皆さん落ち着いていて何食わぬ顔です。
「たいしたこと無いです」の言葉は勇気づけられますね。(笑)
ということで今は花盛り(台風だというのにね)ニッコウキスゲを見に行こうということで登ってみました。
下の写真は暴風雨の中の高原です。ニッコウキスゲが激しく揺れながらも一杯咲いていました。

台風の沢渡

傘は壊れ、服はびしょ濡れ、それでも黄色一色になっている高原を楽しみました。
レストランもちょうど閉まる時間でしたが、きっちりとお茶して土産物買いましたよ。(笑)

あまりの美しさに翌日もやって来ました。
台風も去って高原は快晴。
途中で見た白樺湖を望む絶景にため息です。

白樺湖を望む

晴天時のニッコウキスゲです。
これでも少し旬を過ぎたそうです。(最盛のときはどんな風景なんでしょうね)

晴天のニッコウキスゲ

アップで撮ってみました。
うまく撮れたと思いますが、どうでしょう。

アップのニッコウキスゲ

でも、以前にも書きましたが私は沢山の花より楚々としてポツンと咲いている花に目がいきます。それも青色系とくればもう釘付けです。
ノアザミですね。

ニッコウキスゲの中のノアザミ

そのアップです。
三脚を使って撮ると近距離でも、ズームでも上手くいきますね。

アップのノアザミ

下の写真はエゾカワラナデシコだと思います。
そのアップですね。

エゾカワラナデシコのアップ

昨日と違って晴天です。
周りの山々は色鮮やかに染まっています。
雲の陰は見事に山の色を彩ります。

晴天の沢渡

花々もそうなのですが、動物にも出会います。
カモシカ(特別天然記念物)だと思われる動物です。
距離は少しありましたが、ズームで撮りました。
こちらを見ています。少し顔を草に隠していますが、じっとこちらを見ています。
悠々としたものです。
しばらく観察して(カモシカが私たちをですよ)歩き去りました。

カモシカ(特別天然記念物)

体調はすぐれませんでしたが、堪能しました。
空気は良いし、あの壮大なシーンは私にとって何よりの良薬です。
人に接した後は自然がなによりです。



No.592 '05/07/28「自然はやはり素晴らしい」終わり