No.597 '05/08/29

古い資料が出てきました


トップページでも書いたように自室の掃除が始まっています。
「合宿ロード」から帰ってきて自室に入るや、あまりの散らかしにビックリしてのことです。(笑)
大あわてに出かけたということでもありますが、相当ゴミが、また未整理の資料が散乱です。

掃除と片付けと整理が始まります。
しかし、今日はルンルンで片付け。
気分も体調も良く、脚立を使っての資料整理は楽しみでした。
古いものを取り去って整理棚のスペースを作っていきます。
その古いものを判別するのに目を通すのですが、内容を見ながら思い出すんですね。
調べ物のメモやプリントアウトが出て来たときなどは、得した気分と「良くやっていたね」なんて自分を褒めてやりたくなって苦笑します。

とにかくどんどん溜まっていく資料です。
送られてくるもの、自分で作りだしていくもの、買い物も多く(笑)あっというまにごちゃごちゃ色々なものが増え続けます。
片付けても、片付けても追いつきません。
捨てられないものが多いんです・・・・・・・・・・・・・・・・。迷って・・・・・・・・やっぱり捨てられません。(笑)

新聞の切り抜き、雑誌の切り取ったページ、パンフレット、チラシ類。
内容には関心はなく、レイアウトが良かったから残しているというものがあったりで整理に困ります。
収拾癖などないのですが(と思うのですが(笑))「後から絶対参考になる!」の思いで残していくんですね。
今日の収穫は意外に「楽譜」でした。

今まで探しても見つからなかった楽譜が見つかったり、見知らぬ作曲家から送って頂いていた楽譜を発見したり、貴重なコピーの譜面があったりでちょっと驚きの連続。
「あ〜ぁ」と溜息。
やっばり整理は大切ですね!それでないと対応の失礼が重なってしまうばかり。

ちょっと驚いたのはカタログ類の多さ。
ダイビング、家具(家が狭くて買えないのにです(笑))、もちろんコンピュータ周辺機器類、町の観光案内、雑誌宣伝、これらはまた良い紙を使っているので重たいんです。
これらはもう既に期間は過ぎたり、季節遅れになっているわけですから役に立ちません。
これらを処分しただけで相当のスペースが確保できました。
やっぱり整理は頻繁にしたほうがいいですよね。深い溜息です。

かくして、今は片づいてちょっと気持ちよくなっています。
今度の整理はいつになることやら・・・・・・・・。

ただ、最近通販で買っておいた小さなデスクを部屋に入れてしまいました。(笑)
大きなゴミとなるものが、そしてゴミとなるカタログを乗せてしまう場所がまた一つ増えたということですね。
いたちごっこだ!(泣)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



No.597 '05/08/29「古い資料が出てきました」終わり