No.612 '06/05/11

北海道(岩見沢での講習会)の旅1《ニセコ》


北海道へ。岩見沢での講習会をお引き受けしての旅行。
今年もスキーで「ニセコ」に行きましたが、5月の季節もまた良いものと楽しみの旅です。
メインは当然「講習会」です。「まなみーる合唱セミナー2006」と呼ばれるもので私が講師に迎えられての会。
しかし、それならば5月の北海道も満喫しなければとの思いで(笑)、出かけます。

内心「セミナー」の手伝いをと目論んで合唱団の仲間に同行を勧めます。(笑)
来てくれるんですね、こういうとき。
で、楽しくまた面白い旅となりました。
その報告です。

「講習会」の前日、伊丹を飛び立ちます。
その機内から見た日本アルプスは美しかったです。
下の写真がそれですね。

いましばらくお待ち下さい

千歳に着き、すぐさまレンタカーの手続きのため営業所まで移動。
そこはもう「北海道」でした。
タンポポのようなのですが、このような姿を「ロゼット」と呼ばれるらしいです。
茎がなく,葉が地面にへばりついての草の冬越しの姿なんですね。
ロゼットとは「小さなバラ」という意味。
いろいろ他にもあるらしいのですが、同行の倉橋さんが教えてくれました。

いましばらくお待ち下さい

次が蕗の薹(ふきのとう)
しかし、既に花が咲いています。暖かいということでしょうか。
「ふきのとう」は 雪解けを待たずに顔を出す春の使者。一番早くでてくる山菜だそうですが、この艶やかさには驚かされました。

いましばらくお待ち下さい

お腹も空く時間。以前一度行って忘れなくなったラーメン屋へと向かいます。
みそラーメンを食べましたが、やはり美味しかったです。
それにお店の人たちがまたスゴイ。
美人揃いであるのはちょっと置いておくとして、その客さばきの手際よさには驚きを越えて驚嘆です。
行列が途絶えません(私たちがいる間は、ということですが)。注文も間違えませんし、応対も親切、しかも言葉遣いも適切です。
この店に出かけるだけでももう北海道って「良いなぁ」と思ってしまいます。(笑)

いましばらくお待ち下さい

支笏湖に寄りました。
あいにく曇り空。でもその景色もまた風情があっていいものです。

いましばらくお待ち下さい

あまり立ち寄ることもない土産屋ではありますが、ちょっと今回は気になってお店に入ります。
中はアイヌの民芸品。
ムックリに目がいって購入です。
店のお婆さんが吹いてくれました。一同、これをきっかけに練習を始めたのは言うまでもありません。(笑)
それからはもううるさいほどです。(笑)
二本目を買いに行く者もいました。(笑)

いましばらくお待ち下さい

さて、ニセコに到着です。
いつもの「さかえ旅館」。
のんびりと時間が過ぎていきます。
こういう空間がいいですね。旅館のご主人、若夫婦に感謝です。
家族も増えていました。
赤ちゃんの成長ぶりには驚きました。その元気なこと!
これからの成長を見ていくことになるのですね。とても楽しみです。(笑)

そして、夜は「バンバン」です。
今回同行してくれたメンバー。
夜は幸せに時間が流れていきます。
日頃の疲れが溶けていくようで、もう「し〜あ〜わ〜せ〜〜」(笑)

いましばらくお待ち下さい

店を出て驚きました。
一帯は霞につつまれています。
今年は雪が多く、まだスキーも出来る状態です。
しかしどんどん春は近づいてきているということなんですね。
明日は晴れるとの予想でした。
この夜の眠りは深く、快眠であったことはいうまでもありません。

いましばらくお待ち下さい



No.612 '06/05/11「北海道(岩見沢での講習会)の旅1《ニセコ》」終わり