No.619 '06/08/17

今年二度目の石垣ダイビング


「大阪コレギウム・ムジクム」の夏期合宿を終え、今年2度目になる「石垣」にやってきました。
7月にやってきて、一ヶ月少しでまた来たわけです。
経緯はいろいろあるのですが、まとめて一つに絞って言えば「新人二人のライセンス取得」が主なる目的ということにしておきましょう。(笑)

ということで、その二人の受講風景です。

ライセンス1

指導者は我が敬愛するガイドの小室さんです。
これは羨ましいですね。いつも小室さんの適切で親切な説明に感心している私としては一部始終聴きたいと思います。

ライセンス2

受講している彼女たちの話を聞くと、やはり内容は見事。
理論と実践を平行して同時進行。私が取ったときは別々だったような気がします。これだとテキストの内容を直ぐには試せず、理解するには少し時間がかかります。
しかし、ここでは夜に講義、次の早朝(6時)には器具の取り扱い、浅瀬の海で実際に潜ります(といっても浸かっている状態でしょうが)。
マスククリアーからレギュレター操作。順に慣れ親しんでいくには最適な方法です。
初心者の最大の難関は海水への恐怖心。幸いにして今回の彼女たちは「泳ぎ」はできるので水に対する恐怖心がないのがなによりです。
理論を頭に入れて、直ぐに実践へ。これいいですね。
おまけに私たちが潜っている間もシュノーケリングなどして、楽しく学習するらしいですから一日をフルにつかっての講習です。
お昼寝や、宿での休憩もありますから充実したものになるのではないでしょうか。

と、書いたのですが・・・・
とんでもなく波が高い海でした。
で、講習組も一緒に潜ったのですが、出てきたときは皆、ゲーゲーで・・・・・。
お魚にえさを一杯あげてしまいました。(笑)
講習組は最初から素晴らしい洗礼を受けたことになります。
これを一回体験しておけばこれからは少々のことがあっても大丈夫でしょう。


夜は一同揃っての談笑。(寝ている人もいますが・・・(笑))ログ付けです。

ライセンス2

ライセンス2



No.619 '06/08/17「今年二度目の石垣ダイビング」終わり