No.656 '08/08/11

8月11日北海道公演《函館》前日


演奏会前日はメンバーが函館入り。夜に集まって練習です。いよいよ演奏会へのスケジュールが進行します。
しかし、朝と昼は少し余裕があります。朝8:20分五稜郭の直ぐ横にある「ホテルウィング」を出て昨日と同様五稜郭の散策です。昨日と違ってこの日は内堀を歩きます。

いましばらくお待ち下さい

カモメです。人なつっこいというか、怖がる様子がありません。悠々の彼らです。
タワーに上ることにしました。

いましばらくお待ち下さい

上から見た五稜郭です。綺麗ですね。

いましばらくお待ち下さい

真ん中ほどに見える丸い建物が明日演奏会が開かれる〈函館市芸術ホール〉です。
いったんホテルに戻ってスコア読みです。静かな部屋でたっぷりと譜面を読みました。
さて昼時13:00、北海道に来れば何と言っても「ラーメン」と思っていた私たち(タチとしておきましょう(笑))、美味しいと教えてもらった近くの「あじたか」へ。

いましばらくお待ち下さい

美味しかったですね。どっと沢山で入ったため小さい店の席を全部私たちが取ってしまったのですが、常連さんでしょうか、私たちが出るまで外で長い間待っていましたね。
ご主人とその奥さんとで店を切り盛りしていらっしゃるようなのですが、その応対に感心して味と共に好感を持ちました。
そして撮らせていただいたのが下の写真です。

いましばらくお待ち下さい

食べ終わってホテルへ再び戻りスコアリーディング。
近くにホールがあるというのは助かります。
当日、ゲネが終わればホテルへ戻って横になることもできます。
6:00からリハ。
響かないリハーサル室での練習。
ご厚意で、リハ終わってからホールを見させていただきました。
変わった構造の作りの客席で驚きましたが、響きのサプライズもなく明日の演奏を楽しみにこの日は眠りにつきました。

いましばらくお待ち下さい

〈函館市芸術ホール〉の外観です。



No.656 '08/08/11「8月11日北海道公演《函館》前日」終わり