No.229 '99/8/20

生き物の不思議


この日の海は濁っていました。(台風のせいで風が強かったからでしょう)
透明度が下がっているところに、砂地です。その上
まだまだヘタッピーな我々ですから(初心者が沢山います)その砂をフィンなどで巻き上げてしまうんですね。
全員の写真です。ガイドさんに撮ってもらいました。
どうです。ちょっと透明度が悪いでしょう。

次のハチマキダテハゼなどは最初よく見えていたのですが、みんなが集まって来たとたん砂のため濁ってしまいました。それでもみんなからライトアップされてじっと私たちを見つめているハチマキダテハゼです。可愛いですね。

大きなナマコもいましたよ。

そして、美しい模様のタテジマキンチャクダイの幼魚です。不思議な彩りです。

 

定期船が動かなくなったら大変です。
予定の日に帰れなくなります。大事をとって午後から石垣島に戻ることにしました。
荷物を必死になって詰め、まだ濡れている機材を気にしながら帰り支度です。
幸い、台風はそれたもののちょっと慌てふためいた我々でした。

'99/8/20「生き物の不思議」続きます。