April 30, 2006

4/29ヨハネ受難曲が終わりました

4/29J.S.バッハ/ヨハネ受難曲<オペラ形式>の演奏会には、大変多くの方々にご来場頂き、また、終演後には万雷の拍手を頂き、まことにありがとうございました。
再演は詳細が決まり次第、お知らせいたします。お楽しみに。

5/
24(水)

第290回マンスリー・コンサート【音楽市場】
2006年5月24日(水)  午後7時開演


料 金:一般/2,000円 学生/1,000円 
     高校生以下/無料
      シュッツの会会員/1,300円 
会 場:日本福音ルーテル大阪教会
曲 目:
●G.ロッシーニ/チェロとコントラバスのためのデュオ ニ長調
   チェロ…木村政雄 コントラバス…南出信一
●W.A.モーツァルト/ヴァイオリン、ヴィオラのための2重奏 ト長調 K.423
   ヴァイオリン…中前晴美 ヴィオラ…法橋泰子
●A.ヴィヴァルディ/合奏協奏曲 ニ長調 Op.3-1 4本のヴァイオリンのためのコンチェルト
   ヴァイオリン独奏…南出康子・西村綾香・藤田宏美・松田佳奈
●新井満作曲・日本語詩 当間修一編曲/千の風になって
                               ほか

New

『マイヌング(私の想い)』


第107回(06/03/23) 「 「ヨハネ受難曲」(オペラ形式)を終えて」

終曲のコラールが終わって暗転。
一瞬の間があって会場には大きな拍手が鳴り響きました。(喝采してくださる声も響きます)
会場は満席。
カーテンコールの間も拍手は続き、立って大きな身振りで拍手をしてくださるお客様。
「これは成功なのだ」、と思いました。

April 27, 2006

Newヨハネ受難曲チケットに関するお知らせ

全てのチケットは完売いたしました。
申し訳ございませんが悪しからずご了承下さい。
また次の公演へのご来聴を心よりお待ちしております。

April 23, 2006

<「ヨハネ受難曲向けの合宿がありました。」>

(今回の担当:Sop. 嶋 宏子)

4月29日(土)のヨハネ受難曲の演奏会まであとわずかとなりました。  
毎週の練習も自ずと熱気を帯びてきております。
 そんな中、4月15日(土)~16日(日)には、ヨハネ受難曲向けの合宿が
滋賀県湖北のマキノで行われました。

April 17, 2006

2006/9/30京都公演のチケット早割第2弾開始!New

2006/9/30第12回京都公演【邦人合唱曲シリーズ】のチケット早割第2弾を実施中です。
2006年5月7日までにお申し込みいただくと、
特別価格にてお求め頂けます。
この機会にぜひお買い求め下さい!

当間修一合唱講座 in Tokyo Vol.5 開講のお知らせ

毎回好評頂いております東京合唱講座。
その第5回目を、7月7日(金)~9日(日)の3日間、講座ではお馴染みになりました両国の緑コミュニティーセンター(3日間共)にて開講の予定となりました。

今回は、昨年夏の講座で大変好評でしたアンサンブルレッスンを中心としたプログラムを予定しております。
また、従来の個人レッスンの時間も準備したいと思っております。

詳しいレッスン内容、時間割、受講料につきましては、改めてお知らせさせて頂きますが、受講ご希望の方、お問い合せなどございましたら、下記事務所までお問い合せ下さい。

今年の夏もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

 <当間修一合唱講座 in Tokyo Vol.5>

  日時 2006年7月7日(金)午後~9日(日)午後 の3日間
  会場 両国・緑コミュニティセンター

  お問い合せ 大阪コレギウム・ムジクム office@collegium.or.jp

第289回マンスリー・コンサート【音楽市場】

2006年4月19日(水)  午後7時開演


料 金:一般/2,000円 学生/1,000円 
     高校生以下/無料
      シュッツの会会員/1,300円 
会 場:日本福音ルーテル大阪教会
曲 目:
●A.ヴィヴァルディ/合奏協奏曲 ニ短調 Op.3-11
   ヴァイオリン…池内美紀・棚田めぐみ チェロ…木村政雄
●J.S.バッハ/ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ
                     ハ短調BWV1017
   ヴァイオリン…木村直子 チェロ…大木愛一 
   チェンバロ…沖田明子
●W.A.モーツァルト/弦楽五重奏曲 ニ長調 K.593
   ヴァイオリン…森田玲子・中前晴美 
   ヴィオラ…白木原有子・法橋泰子 チェロ…柳瀬史佳
●バロック音楽の解明
   「J.S.バッハ/ヨハネ受難曲について その3」   ほか

ソルフェージュ講座のお知らせ!

本日17日(月)は当間修一による「ソルフェージュ講座」です!
ソルフェージュとは・・・楽典、聴音、視唱、スコアリーディング、鍵盤和声などを通して楽譜の全体的な理解と表現能力を得る訓練のこと。

文章にすると難しそうですが、みんなで楽譜を見ながら考えたり、歌ってみたりと、和やかで楽しい雰囲気の中、普段の練習に役立つ「コツ」を学べます!
もちろん初めての方もどうぞお気軽にご参加下さい。
きっと音楽を聴く楽しみ、演奏する楽しみが倍増します!!

「ソルフェージュ講座」
★日 時:4月17日(月)午後7時半~
★会 場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1B出口 徒歩1分)
★受講料:800円
★テキストは「合唱の育成・合唱の響き」(カルドシュ・パール著)使用。
 (全音楽譜出版社・3360円)
 ご希望の方は各書店・楽譜店などで各自ご用意下さい(購入必須ではあ
 りません)。当日はレジュメが配布されます。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
 前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。

お申し込みは office@collegium.or.jp まで。多数のご参加をお待ちしています。

April 15, 2006

New

<「初めてのヨハネ受難曲」>

(今回の担当:そぷらの・高山ゆかり)

 こんにちはm(^▽^)/そぷらの・高山です。
この度、入団3年目にして、「ヨハネ受難曲」を歌わせて頂くという、貴重な機会を与えて頂きました。
当初は室内合唱団のみ出演だったのですが、当間先生の「少しでも多くの団員に経験してもらいたい」
という思いから、OCM合唱団も、主にコラール隊として一緒に歌わせて頂ける事になりました。

April 14, 2006

New

『当間の日記』


No.611(06/04/14)[何をそんなに苛立っているのか?]

最近、迷惑メールが多くて困っています。
“出会い系”というのでしょうか、一日に20通ぐらい(それ以上も!)来ます。
最初は「逆援」という文字が目に入ってきていました。
そのうちに「指名されました」とか「会ってくれません?」とか、もうしつこいんですね。
アドレスを公開しているものですから、ある程度は仕方ないかなと覚悟してはいたのですが、最近少し疲れてきました。(笑)

April 07, 2006

<「初体験のヨハネ受難曲」>

(今回の担当:Bass 増田 典行)

OCMの門をたたいて5年近くになります。過去においては
バッハのマタイ受難曲やヨハネ受難曲の演奏が数多くあ
ったと聞いてはいましたが、近年は途切れ今回は久々の
演奏会になり、初めて参加することになりました。

April 04, 2006

April 03, 2006

2006/9/30京都公演のチケット早割第1弾開始!New

2006/9/30第12回京都公演【邦人合唱曲シリーズ】のチケット早割第1弾を実施中です。
2006年4月16日までにお申し込みいただくと、
特別価格にてお求め頂けます。
この機会にぜひお買い求め下さい!