February 27, 2009

OCM試聴コーナーにて、第15回東京定期公演 ~宮沢賢治の世界~ 演奏曲目の一部を試聴していただけます!!

※環境によっては、ページを開くのに時間のかかることがありますのでご注意ください。

February 26, 2009

581000

が次の当選者です。

第321回 2009年3月25日(水)

マンスリー・コンサート【音楽市場】
午後7時開演
会 場:日本福音ルーテル大阪教会

G. F. ヘンデル/合奏協奏曲 へ長調 Op.6-2
  ヴァイオリン独奏…中前晴美、西村綾香
F. J. ハイドン/ロンドントリオ 1番 ハ長調
  フルート…山本恭平 オーボエ…福田 淳
  ファゴット…渡辺悦朗
F. J. ハイドン/
 弦楽四重奏曲 Op. 74-3 ト短調 「騎士」
  ヴァイオリン…森田玲子、南出康子
  ヴィオラ…片山晶子 チェロ…柳瀬史佳
B. バルトーク/44の二重奏曲より
  ヴィオラ…岩井英樹、白木原有子
H. シュッツ/十字架上の七つの言葉 SWV 478
 ほか

February 23, 2009

今日はマンスリー・コンサートです!New

たくさんの方のご来場をお待ちしています!

B. バルトーク/44の二重奏曲より
  ヴァイオリン…中前晴美、棚田めぐみ
W. A. モーツァルト/ディヴェルティメント ニ長調 K.136
F. J. ハイドン/ディヴェルティメント第21番 ニ長調
         ディヴェルティメント第20番 ト長調
  ヴァイオリン…森田玲子、木村直子  チェロ…木村政雄
千原英喜/混声合唱組曲「月天子」よりNew
 「IV 東の雲ははやくも蜜のいろに燃え」
木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
 「さびしいカシの木」「めばえ」「いっしょに」

February 22, 2009

本日23日はソルフェージュ講座です!New

当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「ソルフェージュ講座」です。

音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説。また入手困難な秘蔵の名曲を使って、実際に声を出して歌いながらの実践など!
音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしています。


★日 時:2月23日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会 場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1B出口 徒歩1分)
★受講料:800円
★テキストは「合唱の育成・合唱の響き」(カルドシュ・パール著)使用。(全音楽譜出版社・3360円)
ご希望の方は各書店・楽譜店などで各自ご用意下さい(購入必須ではありません)。当日はレジュメが配布されます。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。

お申し込みは office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

February 20, 2009

『当間の日記』


No.662(09/02/20)[山陽小野田少年少女合唱団]

今月の10日、11日と山口県の山陽小野田市へ行ってきました。地元の少年少女合唱団の指導です。
以前から私の発声メトードと音楽に興味を持って頂いていたという、指導者の松 原 秀 樹さんからの依頼。
Mailなどで多くの方からこうした依頼や相談など多いのですが、松原さんのMailには特に惹かれるものがありました。
丁寧な文章だったということもあるのですが、内容から切実な「音楽的要求」が伺えました。
音楽に、またその指導の姿勢に熱心で且つ大きな愛情を私は感じたのですね。
是非行きたいと思いました。

580000

が次の当選者です。

February 16, 2009

February 14, 2009

579000

が次の当選者です。

February 13, 2009

CD「千原英喜作品全集第5巻」好評発売中!! および 寄付のお願い

3/15(日)、千原英喜氏との共同プロデュースによるCD「千原英喜作品全集」の第5巻をリリースしました!

CDのページはこちら


この第5巻は、「宮沢賢治による作品集」としまして、2007年の9月、10月に京都府民ホールアルティ、いずみホールにおいて「宮沢賢治の世界」としてお届けしました演奏会での初演ライブ録音により構成しました。
衝撃の初演直後よりCD化のご希望の声が多く寄せられてきた「雨ニモマケズ」、賢治がつくった曲をベースに、太鼓や篠笛のメロディ、語り、囃し、叫びなど日本人の原風景の音で、夜の山中に出現する異世界を描き出した「種山ヶ原の夜の歌」、子供の病気平癒祈願のために毘沙門天にお参りに行く母親達をうたった文語詩稿<祭日>を収録しています。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします。

※収録作品の一部をOCM試聴コーナーにて試聴していただけます。
※2007年「宮沢賢治の世界」のその他の演奏ライブを収録した同日発売の『星めぐりの歌 ~宮沢賢治の世界~』、好評発売中の『千原英喜作品全集』第1巻~第4巻もぜひあわせてお求めください。

CDの詳細は以下の通りです。

       *  *  *  *  *  *  *

タイトル:千原英喜作品全集第5巻~宮沢賢治による作品集~
品番:OCM021C5
価格:本体価格2500円
2009年3月15日リリース

収録曲:
1.混声合唱とピアノのための組曲「雨ニモマケズ」(07年初演版)
2.文語詩稿<祭日> 混声合唱とチェロ、ピアノ、パーカッションのために
3.「種山ヶ原の夜の歌─異伝・原体剣舞連」
4.「雨ニモマケズ─単独演奏・絶唱付」(07年初演版)

       *  *  *  *  *  *  *

また併せて、作品集制作のためのご寄付をお願い申し上げます。
一口1,000円よりご寄付を受付いたしております。
ご寄付いただける方は、office@collegium.or.jp までお申し込みいただきますようお願い申し上げます。折り返し、振込先等詳細をお知らせいたします。
皆様からの絶大なるご支援を賜りたく存じます。数多くのご賛同をいただきますよう、お願い申し上げます。

皆様からのたくさんのご援助・ご予約をお待ちいたしております。
ご不明な点、お問い合せ等ございましたらoffice@collegium.or.jpまでお気軽にお寄せください。

February 09, 2009

February 07, 2009

578000

が次の当選者です。

February 02, 2009

577000

が次の当選者です。