'96/12/31

白馬さのさかスキー場


昨日(30日)から<さのさか>に来ています。
28日、29日は御嶽スキー場。30日に移動してここ<白馬さのさかスキー場>に来ています。
毎年、正月はここで迎えることにしています。
延べ人員が32人になるというものです。
40歳から始めたスキーです。冬のスポーツをしなかった私が一つぐらい何かし始めようかと考えていたところにスキーのお誘い。誘った方は一回で音を上げるだろうと考えていたそうですが、それから既に7年が経ってしまいました。
はまってしまいましたね。実に面白いです。(この辺の事情は先に書きました)

「ファミリーイン・まつざわ」というお宿ですが、ここの主人が作る山菜料理が美味くて楽しみにしています。
初めて泊らせていただいた時に出された野沢菜がホンとに美味しかったんです。(残念ながらその時の奥さんは交通事故で亡くなられました。今の宿の御主人はその後まかされた御夫婦です)
もうあの野沢菜が食べられないのだろうかと思っていたのですが、後を引きうけられた今の御主人の本業が料理のプロ、それも山菜料理の名人だったんです。出される料理がまた美味くて!
引き続いて正月はお世話になっています。
更にこの縁で、毎年春先にも山菜取りに来ることになったんですね。

残念ながら今年は雪が少ないです。
周辺のスキー場は軒並みクローズだそうです。しかし<さのさか>は今年冬の初めに振った雪が残っており前面滑走が可能でした。ラッキーですね。
でも今日の後半の滑りは悲惨なものでした。あちこちで岩や石ころが出てきており、板をガリガリと削ってしまうのです。
天気予報では明日元旦も良い天気だそうです。
宿で休息の一日になるかもしれないなと、みんなで話をしています。(これも又楽しい)
今日は大晦日、天気のこともあるかもしれませんが、今日は遅くまで飲み会でしょう。
また、これに拍車をかけるように、宿の御主人(北沢さんといいます)が食事とは別に山菜を出してくださるようです。
今日は楽しい大晦日になりそうです。