'97/1/1

めでたいニュース


あけましておめでとうございます。
「日記」ばかりじゃなく、遅れている他の原稿の整理がなかなかはかどりません。
しかし、遅々としていますが、更新していくつもりですので今年もどうかよろしくお願いいたします。

元旦の今日は町に出かけました。
雪が少なく、ゲレンデのコンディションが悪いのと、久しぶりの滑走で膝に負担がかかっているようなので、町に出かけて温泉へと行くことに決めました。
みんな意外とめげてませんね。表情も明るく、どこか満足げです。
それはきっと昨日の出来事のせいかもしれません。
先にも書いたように、大晦日の9時からは御主人のもてなしで山菜とお酒をいただき、雑談の花が咲きました。
その中で、以前から皆の関心の的にもなっていた合唱団のA君とTさんのカップル(今回のスキーツアーのメンバーでもあります)の話となり、私の提案で彼らの婚約式の会場と変貌させてしまったのです。
以前に彼女から結婚の意志を確認していたのですが、一方の彼がなかなか決断を下さない。そこで良い機会となればと、彼にその意志を確かめたところイエスとの答え。これを聞いていた彼女も満足そうな顔。それならばと、急遽婚約式となったわけです。
皆の前で彼の意志確認があり、婚約が成立しました。

こんな事情があったものですから、どこか晴れ晴れとしていたのだと思います。
今、「JR白馬駅」近くの温泉(アルカリ性の気持ちの良い温泉でした)から帰ってきてこれを打っています。
(昨日周辺のスキー場が軒並みクローズと書きましたが、これは誤りでした。聞いた話では野沢スキー場が雪が無く、さのさかへ集中したという話だったそうです。白馬駅から見えるいくつかのスキー場のゲレンデでは、スキーヤーたちがゲレンデの悪条件にもかかわらず滑っているのが見えました)

明日は雪が降るとの予報。それを楽しみにして、今日は中休みの一日となりました。