'97/4/15

灯台もと暗し


私の住んでいるところは豊中と箕面の境目に位置します。
ここに住んでからもう15年になります。思い出しますね。
今では楽器も入り、引っ越しはそう簡単にはいかなくなりました。入れる時は大変だったんです。
仲間と一緒に夜入れたんですが、大きすぎてエレベーターには入らなかったんです。
9階ですからそれはもう大変でした。入れ終わって彼らは言いましたね。
「もう引っ越しはできないよ」と。
ほんとにそうなっています。まぁ、引っ越しをしないのはそれだけでなく、結構静かですし、箕面の山々も見え気に入っていることもあるんですが。
住み初めて結構日が経っている(15年ですものね)にもかかわらず<灯台もと暗し>とでもいうのでしょうか、この回りのことホント<うとい>です。
動くところは大阪や、その周辺ですから、ご近所のことよく知らないんですね。
しかし、日曜日の日にこの近くに「ドイツ料理」なる店を見つけました。
合宿の疲れもあった日曜日だったせいでしょうか、とてもビールが飲みたかったんです。
そこにヴァイツェンビーア(白ビール)なる看板が目に入ったんです。
閉店間際だったのですが、無理を言って飲ませていただくことになったんです。
店はなかなか感じもよく、さらに、飲んだ酵母の入りのビールがうまかったです!
実はずっとこの酵母の入ったビールを飲める店を探していたんですよ。
ドイツで飲んで以来忘れられなくなっていました。
ビールを飲む度にこの酵母入りビールを思い出していたんです。
それが我が家のこんな近くにあったとは・・・・・・。
その店を出るとき、マスターに言われました。
「今度は<ドイツ料理>も食べて下さいね」と。
その通りですね。
近々、食べに行くつもりです。
店の名前は「クルムバッハ」。ビール作りで有名な町の名前です。
楽しみがまた一つ増えました。

'97/4/15「灯台下暗し」終わり


Back

Next