No.80 '97/5/26

「青木湖に来ています」


毎年正月に来る「白馬佐野坂」に来ています。
正月はスキーの為に来るんですが、今回はキノコの栽培?と「あ・そ・び」です。
昨日は家を朝8時30分頃でました。夕方4時ごろにはこちらに着くはずだったのですが、名神が工事中のため渋滞が続き、着いたのは7時前になってしまいました。
高速を20キロや30キロで走るのは運転をしてくれた人にとっては大変でしたね。私などはひたすら助手席で寝ていましたが。
車の中ではテープを聴くのが楽しみです。
昔の私たちの演奏を聴くんです。
日頃なかなか聴けないんですね。いろいろ思い出します。
しかし昔を懐かしんでいるような気持ちなど吹っ飛んでしまうような演奏です。
今聴いてもいいんですよ。
皆さんにももう一度聴いて欲しい演奏です。
興奮し、「いいなぁ」「いいなぁ」といいながら長いドライブを楽しみました。

京都モンテヴェルディ合唱団の演奏会の翌日だったものですから、やはり疲れていたんでしょうね。テープを聴きながら寝てしまうんです。サービスエリアで一休み、そして走ってはテープを聴いて、寝る。この繰り返しでやっと佐野坂に到着です。

着いた時、もう食事の準備が整っていました。
外で焼き肉です。雨が降っても大丈夫なようにテントを張っていただいていました。岩魚が焼かれていました。オヤキがありました。タケノコがありました。ビールを飲みました。竹筒に入ったお酒をおいしくいただきました。
これ全て御主人である北沢さんの<心尽くし>です。
挨拶もそこそこに、空腹の時のいきなりの食事だったものですからあっという間の経過。
しかし途中で涙が出そうになりました。
こんな温かくて、おいしい食事をいただけるなんて・・・。
まだ報告したいことがあるのですが、今はここまでです。
明日早いんです。朝6時に出発です。もう寝ます。
この続きは明日します。
それではおやすみなさい・・・・・・・・・

'97/5/26「青木湖に来ています」終わり