No.139 '98/1/3

習い上手


スキーは40の手習いで始めたものです。
それまで冬のスポーツは何一つしませんでした。
中学まで夏のスポーツばかりでしたね。
水泳、そして球技はほとんど全部経験したと思います。
なぜ止めたか?やはり音楽に専念したからです。
その反動からか、いつかはスポーツを再開したいと思っていたんですね。
それも一度も経験したことが無い冬のスポーツを、です。

今は残念ながら球技は続けられていないのですが、その変わりこのスキーと、そして今年から始めたダイビングがだいじな私の趣味となりました。
もちろん体を動かすことは理屈抜きで楽しめる私ですが、実はそれだけではないんです。
何事もそうなんですが、「食わず嫌い」にならないこと、そして「体験」が何よりの真実だということを私がだいじにしているからでしょう。
しかし、誤解をなさいませんように。
。 「体験」がすべて、と言い切ってしまうと人生80年たいした知識を持てないということになってしまいます。
そこは先人に習って本やその他を通じて知識を得るわけですね。

私は人に習うことが不得手だったと思います。
今になって思うのですが、人間にとって一番大切なことは人や物から「学び上手、習い上手」になることではないか。
私がもっと早くからこのことに気がつき、実践していればもっと多くの知識、体験を得ることができたのではないかと悔やむことしきりです。

「教え上手」のことがよく話題にのぼります。
しかし私は思うんですね。何においても、「教え上手」も大切ですが(人に教えるのは難しいです)「習い上手」、「教えられ上手」になるほうが実はもっともっと大切なことではないか、そう思うんです。
遅くはないと思っています。
私はこれから「習い上手」「教えられ上手」になろうと思っています。

スキー情報です。昨日は予定を変更して皆が行きたがっていた<八方スキー場>へ行ってきました。雪は上の方はありましたがやはり雪不足は例外ではなかったです。<うさぎ平>はコンディションがともて良くなかったです。
今日は雪不足がいっそう進んだ「さのさか」で滑りました。
総勢25人でした。




'98/1/3「習い上手」 終わり