No.234 '99/9/24

台風を恐れながら長野へ


「邦人」の演奏会を終え、今日、長野県に来ています。
途中、新幹線が名古屋の手前でストップ。
竜巻が起こり停電になったそうです。
車中では状況が詳しく判らなかったのですが、台風が近づいていたのですから何が起こってもしかたないなあ、とばかり結構のんびりしてました。
明日からコンクールです。
「それに間に合えばいいや」とばかり始めのうちは余裕だったんですね
でも、思ったより停車時間が長かったことと(結局一時間40分ほど遅れました)台風情報が入ってこないのですこし不安が襲ってきます。
やっぱり、こういった時、情報が入ってくるか入ってこないかで随分状況が変わってきますね。車中は思ったほど静か、携帯があちらこちらで鳴り、それに静かに応対するといったぐあいでお客さんも覚悟の上の乗車だったんですね。

結局、名古屋発長野行きの「しなの」は予定より二時間遅れで乗車です。
電車は何事もなく約3時間ほどで長野駅へ
台風で電車が動かなくなってはと、時間を繰り上げて新大阪をでたのですが、結局、夕方の到着となったわけです。
でも、気持ちはホッとしましたね。
お腹がすいていることに気づき、車中では何も食べなかったものですから、駅前でそばを食べ、ホテルへとやって来ました。

ホテル入り口で突然(の感じでした)ガラスと正面衝突。(鼻を打ったんですから相当の強さと思いっきりですね)
自動ドアと思って入ろうとしたのですが、開いていたのは横のドアー、作りがよく判らなかったんですね。(格好悪う!)
誰か見ていたかな?
でも、こんなの初めてですよ。
最近目が悪くなってきたのは確かなので、ちょっとショックでした。

で、部屋に入って着替えの服を掛けようとしたとき、気がついたんですね、。忘れ物です。
ベルトを忘れてきたらしい。何かずっと引っ掛かっていたんですね。忘れそうな気がしてました。
別に無くてもいいのですが、やっぱり「明日はマズイヨナ」、で買いに行くことにしました。
初めての街なのですが(通り過ぎたことはあったかな)、ホテルへ来る途中デパートを見つけてたのでそこまで出かけました。
無事ベルトを買い、ついでにもう一つ買い物をし(ナイショデス)戻ってきました。

明日から「合唱コンクール」。
感想が書けたら書きますね。
台風、被害の爪痕を残して移動しています。
初めての「中部合唱コンクール」の審査、しかし、もうすでに記憶に留められました。

No.234 '99/9/24「台風を恐れながら長野へ」この項終わり