No.285 '00/4/28

ホームページとリンク


ホームページによる情報発信は楽しいです。
今全国でどのぐらいのホームページがあるのでしょうか。
個人、企業、官庁、数えてみればそれこそ星の数ほどあることでしょう。またそれは今も増え続けているわけですね。

私はいちはやくホームページを開いたと思うのですが、その魅力はなかなか魔力的な要素も含んでいて最初はた〜いへんでした。(笑)
まず、コンピュータが必要ですね。(この出費が痛い)
その次に、そのコンピュータを扱えるようにならなければなりません。
「インターネット」に接続。これが一苦労。(最近は簡単になったとの宣伝文句ですが、その中身の理解はなかなか難しい)
ここまでできれば一応他の人が作ったホームページを見ることはできるようになりますね。
さて、次にMailですが。この設定がまたやっかいです。何をどのように設定すればいいか?何を何処に書き込めばいいか?(みなさん、すぐ解りました?)
キーボードも練習しなければなりません。(最初、ここでくじけそうになります)

で、インターネットを始めた、としましょう。しかし、実はこれだけでは終わらないんですね。これ以降も大変です。
OSやソフトのバージョンアップというものがあります。
一度設定すればそれでいいかというと、そうでもないのですね。これからずーっと世の中の(といってもコンピュータの世界ですが)動きに合わせていかなければならなくなるんですね。その情報収集も気になるところです。

そしてその次に「ホームページを作ろう!」となれば、またまたいろいろな問題にぶつかります。
沢山の参考書を見ながら、ホームページを作成。そして、開設にこぎつけるまでの時間を(何ヶ月?かな)、一体どのぐらい費やすことになることか。
いろいろと便利なソフトも売り出されていますが、この扱いもそれ相応の理解が必要とされるんですね。
しかし、しかしです。
やっぱり、ホームページは楽しい。
そこから情報を発信することも、あるいは発信された情報を見ることも楽しいです。
是非とみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

上のような苦労を重ねて女声合唱団「りんどう」の山口さんが「りんどう」のホームページを作ってくれました。
これから、内容も充実していくことだと思いますが、先ずは開設を祝いたいと思います。
「大阪コレギウム・ムジクム」のホームページにリンクをはりましたので、一度お訪ね下さい。

関連してリンクのことを。
「大阪コレギウム・ムジクム」のホームページには上のように「リンク」ページがあります。
私たちが推薦するホームページを収録してあります。
団員のホームページがあったりで、身内的な感じもするかもしれませんが責任をもってお薦めできるものばかりです。
(どうも、これは良く無いな。と思うものも残念ながらあるんですね。リンクを張るのが少し慎重になります)
一応、私が最終決定をしていますので、どうぞ安心して御覧になって下さい。(笑)

昨日、半日をかけてこの「日記」の写真を掲載するための「デジタル・カメラ」を探していました。
すでに一台持っているのですが、計画していることがあって、その専用のものが必要となったんです。
手頃なものを見つけました。(値段も画素数も手頃、特に今回は<安く買う>がポイントでした)
表示に少し時間がかかるかもしれないのですが、いろいろ模索してよりよい方法を考えたいと思います。

計画?
それはだんだんと明らかになっていきます。(笑)

 

No.285 '00/4/28「ホームページとリンク」終わり