No.286 '00/5/3

散歩のすすめ


今日は「和歌山バッハ・コール」の「ヨハネ」の演奏会です。
「大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団」の神戸公演が終わり、今日が「和歌山バッハ・コール」、そして再び6日には「大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団」による京都公演とバッハの「ヨハネ受難曲」が続きます。
ここ、和歌山でバッハを演奏するのはそう頻繁にあることではありません。
バッハの作品を和歌山で聴いて頂こうとの強い想いです。
合唱団もどんどん実力を付けて来ています。
良い演奏にしたいと思っています。
沢山の方々にバッハのこの名曲を聴いていただきたいですね。

「当間の散歩」シリーズを掲載しています。
以前にも書いたのですが、軽運動は必要ですね。
20数年前にはよく出かけたものです。
それがいつしか行かなくなり、一年に何回かのハイキングと変わってしまいました。

ほんとは毎日、近くを散歩すればいいのでしょうが、始めるに当たってはあまり肩肘張らずに、そして義務づけることなく、呑気に、ただ長く続けられることを目指して歩こうと思っています。
持っていくものは、メモ用紙、筆記用具、デジタル・カメラ、そしてスコア。
時間が取れるときには、絵を描こうと思いますので、その用意もしましょう。
原則として一人歩きです。
体を動かし、自然に触れ、考え事をし、音を感じながらのんびりと出かけようと思います。

遠出はしたくてもまだまだその時間はありません。
近場を歩きながらいい散歩道を探すつもりです。
朝早くもいいですね。
そして、仕事で出かけたところで散歩道を探す、これは楽しみです。
2時間から3時間ぐらいは取れるかな?と、思うのですが、甘いかなぁ(笑)

昨日から和歌山城の前のホテルに泊まっています。
朝はやはり和歌山城の散歩ですね。
行って来ました。
今日は本番ですので一時間ばかりで帰ってきました。

 

No.286 '00/5/3「散歩のすすめ」終わり