No.337 '00/11/10

カメを見ました


東京公演の後はダイビングだということが有名になってきました。(笑)
レセプションでもこの話題になり、ちょっと恐縮しています。

例により、レセプションの後二次会へと流れました。
それが終わってホテルについたのは午前の二時を回っていました。
二時間ほど寝て、5時にホテルを出ます。
そして羽田からの一番の便で石垣へと直行です。
そして、石垣島です。ついて驚きました。
強い雨風です。台風だそうです。(驚き)
予定の二本のダイビングは中止ですね。

これはもう1日ぐらい休みなさいという<神の声>だと信じてひたすら寝ました。
明日は(つまり今日ですが)天気が回復するかどうか判らなかったですが、なぜかどんどん治まっていく感じがあって期待を持たせてくれます。(熱帯低気圧なんですね)

朝起きてみると、曇ってはいるものの昨日のような悪天候ではありません。
幸い、ガイドさんの小室さんが船を出してくれるようで喜び勇んでビーチまで出かけます。
ポイント出かけてみて驚きました。
それはそれは波が高いんです。これは初めての経験ですね。
船は大揺れです。波にもまれ、海面に打ち叩かれ、海上を突き進みます。
一本目と二本目は湾内の静かなところ(そこに行くまでが上のような状態だったんです)を選んで頂いたのですが、海の中は良かったですね。(またまたコブシメもみましたよ)
ここで撮った写真は後で掲載しますね。(いい写真が撮れています)

ここで昼食を取り(元の場所へ戻ってくるのですが、これがまた大波でたいへんでした)、いよいよマンタポイントへの3本目です。
ポイントまでの距離は短いんです。
ただ、ポイントの上は大波。
急いで海中へと潜らなければなりません。
大揺れしている船上で機材を取り扱うのはなかなか難しいものがあります。
それだけではなく気分が悪くなって来るんですね。むかむかしてきます。
我先と海中へと沈んでいきます。
「ちょっと気分が良くないなぁ」と思いながらマンタの出る場所へ。

出ました!
待望のマンタ、久しぶりのマンタが出たんです!
それも3枚(これが確かでないんです。浮上するまで何度も見たのですが、それが違ったマンタなのか、同じマンタだったのかがちょっと判断が付きません)。
そして、今回期待していたカメもいたんです。(なかなかカメは見られません)
もう大満足です。
カメも近くで見ました。
マンタも大接近で見ました。そして何度も見ました。
しかし・・・・・・。
海中での揺れがあんなに大きいとは。これも初体験です。
マンタも揺れながら泳いでいました。(笑)
抵抗を受けているマンタを見るのは楽しかったです。でもその時私も揺れているんですね・・・・・・・。

必至で船に上がって・・・・・そしてゲーゲーしました(失礼します!)
仲間がいい写真をいっぱい撮ったようです。これも後に掲載しますね。

明日も潜る予定です。
頭は真っ白ですね。
二日前が東京公演だったとは・・・・・・・・。
いい休暇を頂きました。感謝です。

No.337 '00/11/10「カメを見ました」終わり