写真集です

金沢の街を歩きました


金沢での目的、それは美味しい食べ物です。
それもお魚の美味しいお店と無理を言いました。
下の写真は、地元でも有名なお寿司屋さんです。お料理美味しかったです。
皆、出てくるお料理に一つ一つ歓声を上げていました。そして寡黙。その連続です。

一夜明けての金沢観光。
ホテルを出ていきなり<カキ>のキャンペーンに出会いました。
<カキ>を無料で食べさせてくれるんですね。これがまた美味しかったですね。
ラッキーでした。
地元のテレビ局のカメラがまわっていました。映っていたと思いますよ。

さて、金沢といえば「兼六園」です。
ここは何度来てもいいですね。私のお気に入りです。
下の写真はよく絵はがきなどで見かける構図ですが、私が撮ったものですよ。
雪景色の「兼六園」を見たかったのですが、それが実現して私は大喜びです。

「兼六園」の中にある国の重要文化財「成巽閣(せいそんかく)」です。
良かったです。匠の業をまざまざと見せつけられました。職人ってやはり凄いです。
好奇心旺盛のカウンターテナーの池ちゃんなど、職員の方にいっぱい質問です。
お陰で私もいろいろ教えていただきました。

記念写真やさん(?)のお立ち台をお借りしての記念撮影。
なかなか決まっているでしょ。(前の期日表記がミソですね(笑))

幾度か金沢は訪れているのですが、この武家屋敷跡は行けなかった所なんです。
いつもその前にあるホテルに宿泊しているのですが、づっと行けなかったんですね。
でも、今度は歩くことができました。
加賀藩千二百石「野村家」の屋敷に入りました。
ここでも、職員の方に丁寧な説明を受けました。(池ちゃんがまたまた引率役です。聞き上手ですね、尊敬します)

今年のNHKの大河ドラマがこの金沢が舞台なんですって。
私はいつも見ることができないのでちょっとこの話題には疎いのですが、街のあちこちで宣伝してましたね。

1日の金沢観光。
また訪れたい、私のお気に入りの街の一つです。

「金沢の街の写真集です」終わり