No.409 '02/1/11

新年にあたって


さて、年末から年始にかけての旅行も終わり、いよいよ活動開始です。

体重が増えてしまいました。
白馬と金沢での食事が美味しかったせいでしょうか。
覚悟はしていたもののこれはちょっと想像以上でしたね。(笑)

足腰は強くなっているようで、走るときでも、階段の上り下りでも今までのような息切れなどしません。
体が軽く感じるんです。
これで以前の体重まで下げようと試みるのですが頑として下がりません。(笑)
まぁ、楽観的に考えていますからそんなに深刻ではないのですが、「人間の体ってやっぱりすごいや!」と感心してます。(何か変ですね(笑))

旅行から帰ってきて最初に取り組んだのはホームページ開設以来計画していた「シュッツ作品便覧」。
今までも準備していて時期を探っていたのですが、マンスリー・コンサートでの演奏に連動して公開することにしました。
将来的には膨大な量の資料となると思っています。
用意しているファイルはもう少し推敲しなくてならないので時間がかかると思いますが、少しずつアップしていこうと思います。
私のライフワークですね。
私のホームページから入っていただけますのでよろしかったら訪れて下さい。

http://www.collegium.or.jp/~sagitta/Schuetz/schuetz.html

またまたオーディションの時期です。
ここで選ばれた「室内合唱団」がプロとしての活動をこの一年務めます。
受ける人たちは緊張です。
団員の殆どが受けると思いますし、併せて行われる「声楽アンサンブル」のオーディションでは外部からの応募もあると聞いています。
ここで選ばれた団員たちが最初に臨む演奏会が「マンスリー・コンサート」。
そして、九州は福岡での「アフガニスタン難民支援 チャリティー・コンサート」です。

2月8日(金)、大名町教会(カトリック)で行われるこの演奏会、私たちの活動の趣旨とも合い、平和を願う思いを音楽に託し、心を尽くして関係者の方々と共に支援活動の一端を担いたいと思います。

今年も年頭から動きが早いですね。
体重を落として軽快に動き回りたいものだと願っているのですが。(笑)

No.409 '02/1/11「新年にあたって」終わり