No.426 '02/5/13

マンタの編隊飛行


今、石垣です。
木下牧子さんのコンサート、「和歌山バッハ・コール」の演奏会が終わってやっとまとまった休みを頂いて石垣島に来ています。
早めのダイビングですね。
いつもは早くても一ヶ月先の6月でした。
「一度、5月の海もいいね」ということもあってやってきました。

「和歌山バッハ・コール」の演奏会は私にとっても、団にとっても印象深い演奏会となりました。
初めての私が「納得のいった」演奏会でしたね。合唱団がやっと「本物」に近づいたと思います。
気持ちよく次なる予定の演奏会に臨めるというものです。(次は「現代音楽シリーズ」です!)

さてここ石垣。
「梅雨入り宣言」とともにやってきました。
しかし、うっすり曇ってはいるものの快適なダイビング。
仕事の疲れも吹っ飛ぶ休暇いりです。
2日目の今日、とんでもないことが二度起こりました。
一つは「タコ」取りです。
偶然のことなのですが、今回、ガイドさんの小室さん家の新築祝いと、そしてその子供さんたちへのお土産に大阪名物「たこ焼き器」をプレゼントすることを仲間が提案しました。
たこ焼き器一式を持ってきたのですが、肝心の「タコ」は現地調達ということなったんですね。(我々も食べようという魂胆がバレバレですね(笑))
それでですね・・・・(ちょっと興奮気味ですが(笑))、我々仲間の悦子嬢が(この人は凄い!)ダイビング中にタコを見つけたんですよ。
ガイドさんの小室さんに通報、大格闘の末、このタコをゲットしたんですね。

このタコ、もう既に先ほど夕食で食べました。(食べてもいいですよね。食べたのお許し下さい。誰に謝ればいいのか判りませんが?)
後はまだ「たこ焼き」が待っていますが。

もう一つのとんでもないこと。
それは編隊を組んだ6枚のマンタ登場です。(後に一枚加わって、合計7枚の編隊飛行です)
このマンタたち、速度も速く、輪になり、横になり、縦になり、宙返り(海の中でこういう表現がいいのかな?)するんです。
こんなマンタを見たのは初めてです。
小室さんも興奮してました。(笑)
とにかく大感激です
誰もが目が点、その繰り広げられる<ショー>にやんやの喝采です。
こんなこともあるんですね。

写真も撮りました。(私ではありませんが、メンバーが沢山証拠写真を撮ったようです)
その写真は大阪に帰ってから掲載しますね。是非ごらんになってください。

ダイビングは明日まで。
短い滞在ではありますが、休暇としては最高の時間を過ごさせて頂いています。
間違いなくリフレッシュ。
エネルギーを十分に頂き、蓄えることができたのではないでしょうか。

No.426 '02/5/13「マンタの編隊飛」終わり