No.438 '02/7/13

沖縄は那覇です


ダブル台風、8号と7号の影響で右往左往した我々ダイビングチーム「サジッタ」(合唱団内でつくるチームで現在24人でしょうか)。
今回お世話になったガイドの阿武さんの意見もあって座間味での7号の影響が出る前に沖縄は那覇に戻ってきました。

1日繰り上げての引き揚げです。
後から追いかけてきたメンバーは残念ながら一本も潜れませんでした。
地元の人の話ではこんな状態は珍しく、「今年は変だね」なんておっしゃっていたそうです。
始めからの参加者は(私も含みますが)4本、二日目からの参加者は3本、そして三日目からの参加者は0本ということになります。

阿武さんの話ではいったん時化(しけ)が始まると座間味からは2〜3日船が出なくなるそうです。
これではスケジュールに穴が空いてしまいます。
とにかく一刻も早く座間味を離れることにしました。(しかし、だからといって安心して帰阪できる状態ではありません。)
那覇から大阪への飛行機は14日。
その14日が第7号台風が最も沖縄に近づくんですって。(帰りはどうなるのでしょうね)

ということで、帰ることにしたのですが、この日の座間味の朝、なんと天気がとても良いんです。
8号が去って、太陽も出、風も無く海も比較的穏やかです。(なんて不思議、昨日はあの状態はなんだったのか?)
そこでまたまた我が頼もしい田坂嬢の登場です。
(ウーン、彼女を何と表現しましょう。もう凄いです。予定変更、ホテル予約、キャンセル、全て彼女の采配で行われます)
午後の出発となった我々は彼女の提案で、まだ潜っていないメンバーの為に「古座間味ビーチ」へ行こうということになりました。(もう、目一杯楽しむ我らです)
「シュノーケリング」をしてもらおうというアイデアです。(素晴らしい)
そして、私も初めて連れていって貰ったのですが、これがまた良かったんですね。

素晴らしい眺望です。
私は泳がなかったのですが、色とりどりの魚がいて良かったらしいです。
私はひたすら周りの景色に見とれていました。

午後の便で座間味に心を残して那覇へ。
今、沖縄は泊港の近くにあるホテルにいます。
明日、帰ることが出来るのでしょうか?
とても不安です。
(どうも・・・・・・・・・)

No.438 '02/7/13「沖縄は那覇です」終わり