No.439 '02/7/14

沖縄に閉じこめられました(+追記)


やはり、台風のため飛行機は全便欠航のようです。
(一部検討中というのもあるのですが、我々に関係する便は全部ダメでした)

ということで、帰阪できないでいます。
手だてとすれば、明日の便でのキャンセル待ちということなのですがこれが全部満席状態。
おまけに、そのキャンセル待ちをしている客が大勢いて我々のところにまわってくるのはいつのことやら、とは空港に行っているメンバーの報告です。
さあ、どうしましょう。

強い大型台風だといっています。
初めてですね。沖縄での台風。
本島とは違いますよ、と言われたのですがどのようになるのでしょうね。
空港へ行っているメンバーはまだ帰ってきません。(今、午前10時をまわったところです)
たぶん、大きな変動は無いと思うのですが、明日、明後日、明々後日は台風の動きに全てがかかっています。

水曜日の「マンスリー・コンサート」には帰りたいですね。

しかし、この状態ではもうどうしようもありません。
ただひたすら台風が遠ざかるのを待つばかりです。
カバンの中に資料、楽譜を入れてきたのがなによりでした。
待機中はこれらを見て時間を過ごせそうです。

ホテルの外は日が射しているとはいえ、雲の流れも速く、風が強まってきたのが分かります。
ひたひたと台風が近づいてくるという不気味な気配。
早く、台風よ行ってしまえ〜〜。

〜〜〜追記(20時30分)〜〜〜〜
台風での強風の中、15時、行きつけの(といっても一年ぶりですが(笑))公設市場の二階にある「おふくろ」というお店に出掛けました。
ホテルの外はすでに強風です。しかし、雨はまだ降ってはいません。
あるいて「国際通り」へと向かいます。
台風ということで人通りは少ないと思っていたのですが、なんのその、いつもと変わらない賑わい振りには驚きました。

ただ、市場の中はちょっと様子が違います。
それは魚が無いことです。荷揚げが無いからでしょうね。
でも、それこそが市場ということですね。出ていれば新鮮な魚ということですから。

でも、二階のお店は開いているという事で出掛けてきました。
沖縄に来たときには時間を作ってここ「おふくろ」へやってきます。
素朴なお料理と、お料理を作って下さるご主人をメンバーが気に入っているようです。
(写真左のイスを持っている方です)

色々なものを注文して皆で分け合って食べました。
私は泡盛ですね。
家庭沖縄料理を堪能です。

帰りはやはり風が一層強くなっていました。また、雨も降ってきています。
ホテルは近いのですがタクシーで帰ることにしました。
車の中で運転手さんが言ったことです。
「沖縄の飲み屋は台風でも店は開いてるよ。客もそれを解って雨風の中をタクシーを拾うんだよ」ですって。
私を誘ったのでしょうか?(笑)

さて、明日もどうなることやら。(笑)

No.439 '02/7/14「沖縄に閉じこめられました」終わり