No.493 '03/5/14

コブシメの産卵ショー


今日は二日目。
マンタも出ましたが、ちょっとかすんでしまうものに今日は出くわしました。
コブシメ(イカの仲間です)の産卵を見たんです。もうそれはそれは凄い体験でした。

これまでにもコブシメは何度も見ています。大群も見ました。
このコブシメの卵って珊瑚の枝と枝の細い間に産み付けられるんですね。
今日はその産卵の真っ最中に出会ったのでした。これはビックリ、また感動です。

これがコブシメ。雄ですね。
悠々とした雰囲気が立ちこめます。しかし実は雄同士争いをしていました。(雄雌合わせて6枚いたように思います)

これが雌で珊瑚の中に卵を産み付けようとしているところです。
我々がいても逃げません。もう産むしかなかったのですね。産卵中に出くわしたかもしれません。
これ私の目の前なんですよ。

こんな風に口を珊瑚の中に入れて産み付けるんです。
始めてみました。

こんな近くで産卵を見ることができたんです。(涙)
体の両側の水色がひらひら波打ちながら光ります。
この産卵、私の目の前で何度も同じ動作を繰り返して産み付けていったんです。
何度か産み付けた後には休息の姿勢を見せて休みます。
やはり産卵とは大変なことなのですね。もうホントに(涙)。

自然界での海中の模様です。
こんなことに出くわすことができるから止められないんですね。
この期間(15日とも噂されているのですが)なんと珊瑚の産卵もあるかもしれないそうです。
もう<生き物>、バンザイで〜す。

No.493 '03/5/14「コブシメの産卵ショー」終わり