巨大メダカ養成計画 その3

『計画始動!』

From: UEDA TATSUYA 
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04313] 巨大メダカ養成計画
Date: Mon, 14 Sep 1998 17:46:43 +0900

上田です。

 # この話は、OCM:4166, OCM:4167からの続きです。

我が家の玄関先の池に住んでいるメダカたちの話です。

親メダカが1匹と子メダカが3匹の状態で長い間安定してい
たのですが、先日から親メダカの姿が見えません。姿が見え
なくなったの前後には雨は降らなかったので、雨で流された
訳ではなさそうです。

子メダカが、まだプランクトンに毛が生えた程度の大きさし
か無かった春頃から、雨の日も風の日も、僕たちのドイツ演
奏旅行の期間中も流されることも無く頑張っていたのですが、
ついに行方不明になってしまいました。犬猫の類にさらわれ
たか、近所の子供達にすくわれてしまったか・・・。

何時の間にか、雨の降った次の日はメダカが全員揃っている
ことが確認できるまで玄関先にたたずんでいるのが僕の朝の
日課になってしまいました。親メダカが行方不明になった当
初は子メダカも2匹しか確認できず、子メダカのうち1匹が
犠牲になったかと思っていたのですが、何日間かよく見てい
ると、どうやら3匹揃っている様です。

しかし、子メダカ達(の特に1匹)はとても神経質になって
いるようで、ほとんど水草の下に潜ってしまって、滅多に水
面に上がってきません。よほど恐ろしい事があったのでしょ
う。

ふと思ったのですが、この子メダカ達は、既に一夏を越えた
にも拘わらず、まだあまり大きくありません。行方不明にな
った親メダカの3分の2程の大きさでしょうか。

以前に書きましたように、この池は天然のサイクル任せた運
営をしておりますので、メダカには一切餌をやっておりませ
ん。メダカ達は池の中の藻類や、時々植木から落ちてくる虫
を食べているのだろう、と思っていました。

しかし、子メダカ達の成長が遅いのが少し気になります。や
はり栄養失調なのでしょうか?

よし、親メダカもいなくなり、池の中も少し寂しくなって来
た所です。子メダカ達が少し大きくなれるように、しばらく、
餌を与えてみましょう。

何かの本で読んだのですが、魚類という物は成長が止まるこ
とが無いとか。十分な栄養があれば、一生成長し続けるそう
です。その本によると、成長が止まらないと言うことは老化
も無いという事なので、魚類は病気や事故に合わない限り死
ぬ事も無いそうです。

という事は、ウチの子メダカ達も、餌を与え続ければ成長を
続け、我が家の池にも巨大メダカが誕生するに違いありませ
ん。楽しみです。(^^)

では。

==============================================
 UEDA TATSUYA 
 SUNMORETEC CO., LTD  Software Technology Div.
 E-Mail:tueda@sunmoretec.co.jp
 HomePage:http://www.sunmoretec.co.jp/
 Tel 06-344-6311 Fax 06-344-6314


計画その2へ
計画その4へ