うえおとパンダロンの『さぬきうどん三昧の旅』

『将八うどん琴平店』

From: UEDA Tatsuya 
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04893] [GW 旅行記 ]   さぬきうどん三昧の旅 Vol.3
Date: Wed, 5 May 1999 23:54:54 +0900
X-Mailer: Postino Version 1.3 PPC
Message-Id: <19990505235429.Postino-007089@mx.collegium.or.jp>

うえおとぱんだろんの『さぬきうどん三昧の旅』
その3・・・将八うどん琴平店

短期集中型(一泊二日)旅行でしたので、既に自宅に
帰ってきて、旅行記の続きを書いています。まだ、初日
が終わってない・・・。(^^;)

さて、ぱんだろん父・母と別れ、丸亀から1時間かけて
琴平まで戻ってきたうえおとぱんだろんです。琴平につ
いたのが既に午後2時を回ってましたから、観光のポイン
トは2点に絞りました。

★海の科学館(大人400円)
 石段の22段目を左に入った所にあります。建物自体は
 まだ新しく、展示もそれなりの工夫はあるのですが・・・。
 パラダイスと化すのは時間の問題でしょう。(^^;)

★金陵の郷(大人310円)
 琴平の地酒(と言っても全国に工場がある様ですが)、
 西野金陵(株)の資料館です。酒造りの手順を詳細に学べ
 ると言う点で、興味深い資料館でした。

 一通り見終わった最後に、利酒(口偏に利が無い!)の
 自動販売機(?)があり、3種類の酒を一口100円で試飲
 出来ます。僕は、吟醸酒を試してみました・・・結論は
 書かないでおきます。(^^;)

 出口直前に売店があり、いかにも酒を買って帰れと言わん
 ばかりだったのですが、そこは見向きもしないで通り過ぎ
 ました。(利酒させない方が良かったかも?>金陵さん・・
 (苦笑))

# 金比羅さんに登らなかったのは、雨が降っていたから
# です。決して785段の石段に怖じ気づいた訳では・・・
# あります。(^^;)

とまぁ、これだけだと今回の旅の本来の目的から大外れです
ね。(^^)

兼平屋の大を平らげたうえおは、この時点ではまだ腹に余裕
はなかったのですが、ぱんだろんはもう一軒入らないと気が
収まらない様子です。ここはもう一軒行くしかありません。

琴電から金比羅さんの方へ向かい、最初のT字路の手前に、
『将八うどん琴平店』があります。例の『参考書』では、

『観光サービス最悪地にあって、うどんも高かろう、まず
 かろう・・・だからこそ、味は一級・琴平の将八にはが
 んばって欲しい・・・』

とあった店です。本文では別のうどん屋が紹介され、この
文は蛇足的な文なのですが、『味は一級』と言われれば、
食べてみなければなりません。(実は、駅前にあったから
入っただけ、という話しも・・・(^^;))

近辺のうどんを出している店をざっと見てみると、どこも
『きつね』や『わかめ』といったうどんを、6〜800円で出し
ています。谷川米穀店や兼平屋からすると、びっくりする
様な値段です。(どこへ行っても、すぐにそこの経済価値に
馴染んでしまうのが、うえおとぱんだろんの旅の特徴ですね。
大阪ならびっくりする様な値段ではありませんよね。(笑))

将八も、同じ様な値段設定です。一瞬はいるのを止めようか
と思ったのですが、ショウウィンドウの片隅に、『しょうゆ
うどん』『ざるうどん』というのがあります。どちらも450円
です。これでも高いのですが、立地を考えて許すことにして、
入りました。(^^)

全国に店を出しているチェーン店の様なのですが、例の本に
『味は一級』とあるだけに、さすがの歯ごたえです。兼平屋
の大がまだ胃袋に残っていたうえおも、将八の生醤油うどん
をつるつるっと、一気に平らげてしまいました。(^^)

ちなみにここの味付けは、醤油と特製ゆずジューズが結構い
けます。親戚のお土産に、このゆずを買いました。

# しかしよく考えると、大阪にも支店があるんだから、
# きっとこの特製ゆずも大阪で買えるかも。(^^;)

と言う訳で、初日で3軒のうどん屋を制覇(?)し、意気
揚々と琴電で高松へと向かったのでした。

高松では、ぱ両親と夕食をとったのですが、うどん以外の物を
食べようと言うと事で選んだ日本料理の店が最悪でした。
完全な選択ミスでしたので、この店の事はパスし、高松の夜は
更けていった・・・と言うことにしておきます。(笑)

その3・・・おわり

=================================
UEDA TATSUYA
tueda@sunmoretec.co.jp
http://www.collegium.or.jp/‾tueda/

その2へ
その4へ