うえおとぱんだろんの山形紀行その14

『日本の未来は明るい!(2)』

From: UEDA Tatsuya 
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04713] 山形紀行その14
Date: Mon, 4 Jan 1999 16:08:16 +0900
X-Mailer: Postino Version 1.3 PPC
Message-Id: <19990104162311.Postino-028117@mx.collegium.or.jp>

うえおとぱんだろんの山形紀行その14
『日本の未来は明るい!(2)』

事の起こりは、坪沼家で飼っている『ネコ』だったん
ですね。始めのうちは、ネコの餌は『キャットフード』
であるべきか、『ネコまんま』であるべきかを争って
いたのです。

そのうち、ゆきちゃんがふぶきくんにたいして、『人間
としてのあり方』を説教し始めたのです。ゆきちゃんを
ご存知無い方の為に説明しておきますと、彼は、

 ・声が大きい。
 ・他人の話を遮って持論を展開する、タイミングの取り
  方のがうまい

という『特技』を持っています。この特技と兄としての
威厳を生かして(?)、『おまえはダメだ!』と、やりこ
められるのですから、ふぶきくんは堪った物ではありませ
ん。ますます反発して、収拾がつかないんですね。

ここで、おかあさまには感服いたしました。

間に入った(話題的にも、座った位置的にも)おかあさまは、
僕たちに遠慮して、『もっとみんなが楽しい話をしましょう
よ』とは仰います。

 # 実は、こう言う諍いが、どの様に落ち着いて行くかの
 # かを見るのが好きなので、僕は結構楽しんでいたので
 # すが・・・ちょっと性格が悪いかな?(笑)

しかし、決して話を『なぁなぁ』にせず、どちらの言い分に
対しても、きっちりとご自分の意見を仰る。しかもそれが、
第三者として聞いていると、兄弟どちらの言い分より、ずっと
筋が通っているのですね。(失礼!>ゆきちゃん(^^))

いや、立派なおかあさまでした。

しかしまぁ、二人とも激高していますから、おかさまのお話
も耳には入っているのかいないのか、どちらも自分の言いた
いことを言い終わるまで止まらない様です。

ふぶきくんの友人二人にとっては、こんな事はしょっちゅう
ある事の様で、適当に『ちゃちゃ』を入れながら、僕たちに
も気遣ってくれます。二人の言い分が尽きるまでの繋ぎと、
初めてお会いして話のきっかけにと、大阪から防寒用に持参
した焼酎の残りを飲んで頂いたりしながら、長い夜を過ごし
ました。

 # この焼酎、鹿児島の佐藤酒造の『黒こうじ仕込み』と
 # いう芋焼酎で、まろやかで美味です。お奨めします。

この話題、もうすこし続きます。

その14おわり

=================================
UEDA TATSUYA
tueda@sunmoretec.co.jp
http://www.collegium.or.jp/‾tueda/

その13へ
その15へ