うえおとぱんだろんの山形紀行その19

『元日の富山』

From: UEDA Tatsuya 
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04755] 山形紀行その19
Date: Wed, 27 Jan 1999 23:46:52 +0900
X-Mailer: Postino Version 1.3 PPC
Message-Id: <19990128000227.Postino-024071@mx.collegium.or.jp>

うえおとぱんだろんの山形紀行その19
『元日の富山』


少し話が逸れましたね。話題を戻します。

富山到着は、1月1日の午後6時40分ごろ。車内でかき
溜めたメールを、駅のグレ電から投稿した後、ホテルへと
向かいました。

予約時に大体の場所は聞いていたのですが、何しろ初め
ての街ですから勝手が判りません。電話では、

 『駅から7〜8分、市電通り沿いです。』

との事でした。充分に歩けそうな距離ですが、荷物もあり
ます。市電沿いなら、きっと市電でも行けるだろうと、駅
前の地図を頼りに、市電に乗ることにしました。富山駅前
から2つ目の停留所の真ん前が、目指す『ワシントンホテ
ル富山』でした。

さて、チェックインも無事に済ませて、夕食をとるべく、
富山の街へと繰り出して行きました。ホテルの部屋に置い
てあった『特製ガイドマップ』で、繁華街らしき地域を
目指しました。時刻は7時過ぎですから、夕食には丁度良
い時間です。

歩くこと5分程度。どうやら富山の目抜き通りらしき商店
街に到達しました。所が、商店街で開いているのは『マク
ド』と『ロッテリア』くらいなものです。後は、軒並み
シャッターが降りています。どうやら富山では、元日早々
明けている店はほとんど無い様です。(−−;)

商店街を外れ、『ガイドマップ』上で飲み屋のマークが集
中している、繁華街とおぼしき街並みをふらふら歩いてみ
ました。その辺りでは、看板に電灯を灯している店が結構
あったのですが、その看板上には、

 『○×人ダンサーショー』

とか、

 『▲□大サービス』

の文字が踊っています。店の前には、毛皮のコートを纏っ
た綺麗なおねいさんが立っていますし、どうも、夫婦で食
事を、という雰囲気ではなさそうです。おかしいなぁ、と
思って、そのガイドマップをよく見てみると、

 『安全に遊べる・・・』

という文字が刷り込んでありました。(^^;)

元日の夜、富山の繁華街を徘徊すること約1時間。結局、
ワシントンホテルのプラザ内にある、直営の居酒屋さん
に入る事にしました。ホテルの宿泊客向けの割引サービス
券もあったので、まぁまぁリーゾナブルな値段で夕食+
お酒を味わう事が出来ました。

店の名が『ねぶた』で、お奨め料理が『きりたんぽ』って
いうのが、ちょっと引っ掛からなくもないのですが・・・。
まぁ、美味しかったから良いという事にしておきましょう。

 # 刺身なんかも、結構いけました。(^^)

こうして、富山での元日の夜は更けていったのでした・・・。

その19おわり。

=================================
UEDA TATSUYA
tueda@sunmoretec.co.jp
http://www.collegium.or.jp/‾tueda/

その18へ
その20へ