旅行記その12

『プラハ観光・・・モーツァルト別邸〜ストラホフ修道院』



モーツァルト別荘。なかなか良い邸宅です。中は博物館になっています。『モーツァルトの頭髪』なるものが展示されています。ふさふさの髪の毛でも展示しているのかと思いきや・・・『抜け毛』が数本、プレパラートに挟まっていました。(^^;)


ストラホフ修道院の入り口。外見はみすぼらしく見えますが、中に入ると立派な礼拝堂があります。ここには、中世からの大図書館があって、ちょっと見もの。もちろん、本その物は棚に陳列してあって、手を触れることは出来ません。が、『天文の間』と呼ばれる、天球儀が置いてある部屋は、外からのぞき込むだけでも一見の価値あり。


旅行記その11へ
旅行記その13へ
うえおのトップページへ