日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2005年8月7日(日)
淀川花火大会終了

最初の打ち上げ瞬間!!



























これらは切り取った上にサイズも縮小しています。
実際に撮った写真は、なかなかの解像度です。
撮影:E-300
レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
絞り:f11
モード:マニュアル
シャッタースピード:バルブ
ホワイトバランス:昼光5300K
ISO感度:200
です。撮影条件はいくつかのサイトを参考にしました。
過去にカシオのエクシリムで撮った写真がありますが
←これ(2002年の8月3日)
それとの違いは、シャッタースピードで
今回撮った写真をよく見ると何枚かは
破裂した瞬間の光が中央に写っていて、そこから
ばぁーっと広がる写真がとれています。

ただ、見ていた印象に近いのはエクシリムの方です。
まだ、研究の余地はありそうです。

ちなみに今回は199枚撮った中の
14枚です。

2005年8月11日(木)
ぷ。____。

なるほどなるほど。

2005年8月17日(水)
忙しいなぁ・・・

自分のためのメモ書き。
今日現在の業務リスト
継続案件は
・大学への派遣研修(基本週2日、月一回研究会での発表有り)
・企業との共同研究(3件)
・企業研究者養成のための研修(1件)
・大学生受け入れ(1件、研修で行っている研究室とは別の学生)
・CADカスタマイズのための講習受講(週1回)

終わりかけ
・今年度中に入れる計測機器の機種選定

単発で
・精密計測に関する技術相談・指導
・CAD/CAE/CAMに関する技術相談・指導
・その他機械に関することでの相談・指導
・新規に出来た連携機関からの相談対応

今後ありそう
・今年度中に導入予定の計測機器の研修(使いこなすための)
・春に学会発表?

などなど。
週のうち職場にいる時間が短いのが何とも痛い。
大学にもなるべく行きたいことを考えると
1週間7日では足りなくなる。

う〜〜ん想像以上にきついぞ。

2005年8月21日(日)
DER UNTERGANG(破滅)

見てきました。
邦題「ヒトラー〜最後の12日間〜」

一昨日までやっていたアウシュビッツ
の続きという感じでしょうか。

座席はほぼ満席でした。

一言で言うのも何ですが
「戦争」はいかんです。

利益を守るためとか
民主主義を守るためとか
まぁ色々言われますが
まぁ、やらんほうが良いでしょう。

取り返しのつかないしこり
恨み辛みを残すのです。

もし、やるなら、飛び道具はなし
使っても弓矢まで。
そういう戦争にしたほうがいい。

しかし、科学技術の進歩は
戦争で飛躍的に進むことも事実。
この辺は矛盾を孕んでいますな。

真に平和を目指すなら
人類は今の便利さを捨てる覚悟がいるかもしれません。

このインターネットですら
元々は軍事利用のために作られた
ネットワークが基礎になっているわけで・・・・。

もし、便利さを捨てることが出来ないなら。
何か考えんといかんですなぁ。
科学技術はもっと楽しいことに使いたいです。
人殺しはつまらん。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51