日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2012年3月3日(土)
17年が過ぎた

17年前の震災に関係する
特許の審査会が月曜日にある。

今回は僕がプレゼンする関係で、
資料を一部作り直している。
(結論の部分だけ)

今の職場に勤めてぴったり半年で震災だった。
7月18日からの中途採用で、
震災は1月17日だった。

決まりかけていた研究事業はご破算、
それから1年半は復旧作業、
避難所パトロール、
救護対策本部詰めなどで過ぎていった。

今回の特許は震災の直後の状況を教訓とした
機器開発を行った結果出来たものだ。

しかし、その後、うちの職場で
その方面の研究をすることはなく、
3年前には、共同出願者だった
企業も離脱した状態だった。

今回その特許は放棄する。

一番の理由は、
大学企業を中心に、
様々な研究が行われ、
我々の考えたことが、時代遅れになったっことだ。

ただ、95年以前にはそのような研究は
ほとんど行われておらず、
(そもそも予算が付かない)
その発想が間違っていたということではない。

開発した試作機も、10年ほど前に故障し、
数年前には廃棄されて、
今は、この世に存在しない。

どちらにしても、
潮時だということだ。

あの震災から17年立ったらということは、
僕が仕事を始めて
17年と半年が過ぎたということだ。

プレゼン資料を作りながら
あの当時のことを少しだけ思い出した。
色々あったなと。

2012年3月16日(金)
若くはない

今年に入ってから、
歌い難い状況が続いている。

声は出ているようだが
コントロールが効きにくい。

過去に、似たような状況になり、
その時にメモしていたことが、
今回ギリギリだが役に立った。

兆候そのものは、
昨年の男声合唱の演奏会からあったわけで、
対応はもっと早くするべきだった。

今から5年前とは違い、
体力も落ちている。
それを何らかの形でカバーすることも必要だろう。

その意味では、今回の名古屋公演は、
自分にとっては転換点になった。
昨年のチカマツでやったようなことは、
そろそろ無理になってきたのかもしれない。

生物的な人生の折り返し地点は
とっくに過ぎている。
歌にいたっては、
ひょっとしたら、
終点が近いのかもしれない。

ここに来て、唯一
自分に対して良かったといえるのは、
毎回全力で、後先考えず、
本番に臨んだことだ。

その時は強く意識はしなかったけれど、
その年齢のその時期、その一瞬しか発揮できない、
そんな歌がある。

時間の残酷さを考えると、
次はあるようで、
それは、やり過ごした今とは同じではない。
毎回毎回違うのだ。

その意味では、
過去の自分に、逃げずによく頑張った、
と言える。

これからも、体力気力の続く限りは、
逃げずに行こうと思う。

2012年3月18日(日)
新しいiPad

無事金曜日中に入手したものの
昨日はほとんど起きていなかったため、
今日からちゃんと使い始めている。

見た目の美しさはいろんなところで
レビューされている通りだ。

個人的に嬉しいのは、
ソフトウェアキーボードで入力する際に、
反応遅れが無くなったことだ。

速く打ち込みすぎて、
入力は正しいのに、
可笑しな変換候補が出ることがあった。

しかし、新しいiPadになってからは
そういった現象は皆無になった。

個人的には、ハードウェアキーボードは
必要ない。

アプリによっては、
まだRetinaディスプレイに対応していないものもあり
動作しないものもあるが、
それは、追々、対応されるだろう。

対応した一部ゲームの画面は、
隔世の感があるほどに、
美しく、動きも滑らかだ。

誰かが、目の疲れが低減されると言っていたが、
Retinaディスプレイの効果は
使えば使うほど、現れてくるように思う。

テクノロジーがどんどん魔法に近づいている、
この時代の変わり目にいる事を
幸せに感じる。

2012年3月24日(土)
張り子の虎

実年齢より上に見えるというのは、
自分にとっては、長年のネタになっている。

高校の時は大学生と思われ、
大学1回生の時に、就職活動の心配をされ、
学生をしている間は、
社会人に見られることもしばしば。

30歳くらいで、ようやく
見た目と実年齢が一致した矢先、
白髪が急激に増え始め、
再び見た目が実年齢を
遙かにリードする事態になった。

まぁ、話のネタとしてはいいか、
と半ば諦めていた。

が、最近思うのが、
今のこの年齢42歳で、
見た目が上に見えると言うことは、
50歳近くに見られる可能性も
あると言うことだ。

社会的には、50歳前後の頃に
求められる、実力というものが
あるだろう。

しかし、ここで問題なのは、
今の自分に、
50歳前後に求められるような
実力はないのだ。

どんなに頑張ったところで
年相応の実力があれば良い方だ。

背伸びをしてもしょうがないが、
見た目年齢の先行は、
見かけ倒しになる、張り子の虎になる可能性と
常に背中合わせなんだと、
意識しておいた方が良さそうだ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51