日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2020年12月4日(金)
引っかかるよな

昨日のニュースで引っかかったこと。
大阪の赤信号点灯に関して、キャスターが
「府民に対して犠牲を強いる」と言った。

府民は感染症に立ち向かう当事者ではないのか?
個人的には行政とともに手を取って、
立ち向かうと思っていたので、この表現は引っかかる。

これだけじゃなく、よく聞けば他の報道も、
同じトーンだ。
大半の知事ですら、国に対して被害者ヅラなのだ。

仮に被害を訴えるのなら支那に対してだろう。
広がってしまった今回の感染症に関しては、
皆で知恵を出し合ってやれることは全部試すのが
最適解だと思うんだが、
こんなことを考える自分が変なのかと思ってしまう。

それぞれが当事者として、
自分で考えて行動するのが筋ではないのかな?
なんでみんな被害者な振る舞いなんだろうか?
みんなで知恵を出し合って少しでも
マシな解を求めていくのが筋で、
誰かを批判するのは違うとは思うけどな。

もし批判するなら初動で色々やらかした、
支那とWHOだろう。
でもマスコミで支那を批判する報道は皆無だし、
批判する政治家も皆無だ。不自然なまで皆無だ。
なぜでしょうね。
・・・おっと誰か来たようだ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51