August 28, 2008

New


第121回(08/08/28)「北海道公演《釧路》8月15日(金)」

昨夜のリハを終えて皆でたむろしていた河岸の朝の風景です。
夜の照明に浮き上がっていた時も美しいと感じましたが、この朝もまた風情があって良いですね。
今日はいよいよ北海道公演の最終日〈釧路〉。
朝の清々しさのように終えたい、そんな気持ちだったと思います。

August 27, 2008

New


No.657(08/08/27) [北海道公演《函館→札幌→釧路前夜》]

初めての北海道公演、その始まりの「函館」公演を意気盛んに終えて(笑)次なる地「札幌」へと向かいます。
メンバーの大半は陸路で移動。車窓から見る素晴らしい眺めをあきらめて私と両先生方、そして幾人かは空路で札幌丘珠空港へと向かいます。
函館空港で飛行機に乗る前に鈴木憲夫さんと記念撮影。後ろの飛行機に乗ったのですが、こういうデザイン好きですね~。

550000

が次の当選者です。

August 26, 2008

549,000

が次の当選者です。

New


第120回(08/08/26)「北海道公演《札幌》8月13日(水)」

函館に続いて札幌の演奏会。
函館空港から丘珠空港へ。そして空港からタクシーでホテルに入ります。
昨日の疲れも残っていたのでしょうが、気になるホール「キタラ」で頭の中は一杯です。
大ホールです。地元の皆さんは音響が良いと仰る。
また音響づくりが難しいともおっしゃる。
実際、先に視察させていただいた時も「こりゃ大変」でした。
しかし、こうした設計のホールでもこれから演奏しなければならないわけですし、どこか「挑戦」的な思いが湧いていたことは確か、私の闘争心は燃えます。(笑)

(お詫びと訂正)9月のマンスリー・コンサートの開演時間は19:00です

一部のチラシにおきまして、9/17(水)マンスリー・コンサートの開演時間が間違っておりました。正しくは、このホームページに掲載の通り19:00開演になります。
訂正し、お詫び申し上げます。

August 25, 2008

New


第119回(08/08/25)「北海道公演《函館》8月12日(火)」

函館観光が終わり、とてもこの町が気に入った私。
余生をここに移しても良い、とまで仲間に言ってしまいました。
そして演奏会当日です。
演奏会の感想など書く前に一人紹介したい人がいました。
以前合唱団にいた引地桂子さん、今はこの町に住んで音楽活動をしています。
住まいは函館山の中腹、何と羨ましいことか。
会えて嬉しかったです。彼女は今回のツアーに全日付き合ってくれました。函館から札幌、そして釧路です。

August 22, 2008

New


No.656(08/08/22) [8月11日北海道公演《函館》前日]

演奏会前日はメンバーが函館入り。夜に集まって練習です。いよいよ演奏会へのスケジュールが進行します。
しかし、朝と昼は少し余裕があります。朝8:20分五稜郭の直ぐ横にある「ホテルウィング」を出て昨日と同様五稜郭の散策です。昨日と違ってこの日は内堀を歩きます。

New


No.655(08/08/22) [8月10日北海道公演《函館》前々日]

多くの団員メンバーに先だって、公演二日前に「函館」に入りました。
目的は公演の準備というより観光です。(笑)
ホールとホテルの往復だけでは寂しい。できるだけ地元を体験したい、この一念ですね。(笑)

August 20, 2008

今週末はいよいよ、当間修一合唱講座 in Tokyo Vol.7 の開講です。

アンサンブルレッスンの個人参加、ご聴講はまだまだ受付けております。
どうぞ、この機会にシュッツ合唱団が作り出すハーモニーの源、
ヴォーチェ・デ・フィンテの実践、そして、実際に作品を作り上げて
いくアンサンブルのレッスンをご体験下さい。

お申込、お問い合せは office@collegium.or.jp まで。


8/22(金)15:00スタート
      15:15~18:00 個人レッスン(2クラス各4名)
      19:00~21:00 アンサンブルレッスン(2組)

8/23(土)10:45スタート
      11:00~15:10 個人レッスン(2クラス各5名)
      15:30~21:00 アンサンブルレッスン(4組)

8/24(日)11:00スタート
      11:15~12:35 個人レッスン(2クラス各2名)
      13:30~15:45 アンサンブルレッスン(2組)
      17:00~     アンサンブル発表会(16:40開場予定)
       ※発表会の終了時間は未定です。

合唱講座についての詳細はこちら

August 18, 2008

548,000

が次の当選者です。

August 14, 2008

ご来場ありがとうございました!

たくさんの方にお越しいただき、北海道公演全公演を無事に終えることができました。暖かいたくさんの拍手をくださった皆様、有り難うございました!

来月には京都公演【邦人合唱曲シリーズ】がございます。たくさんの方のご来場をお待ちしております!!

August 13, 2008

本日8/15は釧路公演です!

♪♪釧路公演♪♪
日 時:8月15日(金)午後6時30分開演
会 場:釧路市生涯学習センター
ピアノ:木下亜子、木下太陽
曲 目:T.L.de ビクトリア/Ave Maria
    H.シュッツ/ドイツ・マニフィカート SWV 494
    J.S.バッハ/モテット(※)
    鈴木憲夫/混声合唱組曲「永久ニ」
    千原英喜/「マリア・オリエンタリス [東方のマリア]」
              (混声合唱のための5つの聖母賛歌)
    木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
            「鴎」「祝福」

※ バッハのモテットについては、以下のどちらを演奏するか、当日来ていただいてのお楽しみとなります。
  Singet dem Herrn ein neues Lied BWV 225
   (主に向いて新しい歌を歌え)
  Komm, Jesu, komm BWV 229
   (来れ、イエスよ、来れ)

August 12, 2008

本日8/13は札幌公演です!

当日券ございます!たくさんの方のご来場をお待ちしています!

♪♪札幌公演♪♪
日 時:8月13日(水)午後6時30分開演
会 場:札幌コンサートホール Kitara
ピアノ:木下太陽、木下亜子
曲 目:T.L.de ビクトリア/Ave Maria
    H.シュッツ/ドイツ・マニフィカート SWV 494
    J.S.バッハ/モテット(※)
    鈴木憲夫/混声合唱組曲「永久ニ」
    千原英喜/混声合唱のための「きりしたん 天地始之事」
            「月天子」
    木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
            「44わのべにすずめ」「鴎」

※ バッハのモテットについては、以下のどちらを演奏するか、当日来ていただいてのお楽しみとなります。
  Singet dem Herrn ein neues Lied BWV 225
   (主に向いて新しい歌を歌え)
  Komm, Jesu, komm BWV 229
   (来れ、イエスよ、来れ)

本日8/12は函館公演です!

当日券ございます!たくさんの方のご来場をお待ちしています!

8月12日(火) 18:30開演
 函館市芸術ホール

ピアノ:木下亜子
曲 目:T.L.de ビクトリア/Ave Maria
    H.シュッツ/ドイツ・マニフィカート SWV 494
    J.S.バッハ/モテット(※)
    鈴木憲夫/混声合唱曲「永訣の朝」
    千原英喜/混声合唱とピアノのための組曲「雨ニモマケズ」
            「月天子」(初演)
    木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
            「44わのべにすずめ」「鴎」
    新井 満/千の風になって(当間修一編曲)

※ バッハのモテットについては、以下のどちらを演奏するか、当日来ていただいてのお楽しみとなります。
  Singet dem Herrn ein neues Lied BWV 225
   (主に向いて新しい歌を歌え)
  Komm, Jesu, komm BWV 229
   (来れ、イエスよ、来れ)

August 08, 2008

当間修一合唱講座 in Tokyo Vol.7の最新情報です。(8/8更新)

8月22日(金)~24日(日)開講の「当間修一合唱講座 in Tokyo Vol.7」での
アンサンブルレッスン(個人申し込み)に空き枠があります。

・8/22(金)1グループ
・8/23(土)1グループ 

当方にて、個人エントリーされた方のグループを組ませていただきます。
受講当日、合わせ練習をしてからレッスンに臨んでいただくことになります。
各パートともまだ枠が残っていますので、是非この機会にご参加下さい。
課題曲は以下の5曲からグループの皆さんで当日選んで練習していただきます。

信長貴富/
「歩くうた」(無伴奏混声合唱小品集「雲は雲のままに流れ」より)
「ほし」  (同 上)

T.L.de ビクトリア/
Pueri Hebraeorum
Senex puerum portabat
O Magnum Mysterium

なお、この3日間のレッスンは終日聴講いただけます。聴講でのご参加もお待ち
しております。(聴講料など詳細はOCM事務所へお問い合わせ下さい)。
また最終日24日(日)の17時からはアンサンブルレッスンの成果をお聴きいた
だく発表会を予定しております。こちらは入場無料ですので、どなたでもぜひ
お気軽にお越し下さい。

合唱講座についての詳細はこちら

August 04, 2008

547000

が次の当選者です。

August 03, 2008

北海道公演の各地のプログラムが決定しました!!(8/3更新)New

シュッツ室内合唱団の北海道公演まで、残り1ヶ月となりました。
函館・札幌・釧路で行います各公演のプログラムが決定いたしましたので、お知らせします!!

(8/3更新)
・曲目を一部追加いたしました。

(7/31更新)
・函館公演にて「千の風になって」を演奏することが決まりました!
・釧路公演の曲目「永訣の朝」を「永久ニ」に変更させていただきます。

♪♪函館公演♪♪
日 時:8月12日(火)午後6時30分開演
会 場:函館市芸術ホール
ピアノ:木下亜子
曲 目:T.L.de ビクトリア/Ave MariaNew
    H.シュッツ/ドイツ・マニフィカート SWV 494
    J.S.バッハ/モテット(※)
    鈴木憲夫/混声合唱曲「永訣の朝」
    千原英喜/混声合唱とピアノのための組曲「雨ニモマケズ」
            「月天子」(初演)
    木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
            「44わのべにすずめ」「鴎」New
    新井 満/千の風になって(当間修一編曲)New


♪♪札幌公演♪♪
日 時:8月13日(水)午後6時30分開演
会 場:札幌コンサートホール Kitara
ピアノ:木下太陽、木下亜子
曲 目:T.L.de ビクトリア/Ave MariaNew
    H.シュッツ/ドイツ・マニフィカート SWV 494
    J.S.バッハ/モテット(※)
    鈴木憲夫/混声合唱組曲「永久ニ」
    千原英喜/混声合唱のための「きりしたん 天地始之事」
            「月天子」
    木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
            「44わのべにすずめ」「鴎」New

♪♪釧路公演♪♪
日 時:8月15日(金)午後6時30分開演
会 場:釧路市生涯学習センター
ピアノ:木下亜子、木下太陽
曲 目:T.L.de ビクトリア/Ave MariaNew
    H.シュッツ/ドイツ・マニフィカート SWV 494
    J.S.バッハ/モテット(※)
    鈴木憲夫/混声合唱組曲「永久ニ」New
    千原英喜/「マリア・オリエンタリス [東方のマリア]」
              (混声合唱のための5つの聖母賛歌)
    木下牧子/アカペラ・コーラス・セレクションより
            「鴎」「祝福」

※ バッハのモテットについては、以下のどちらを演奏するか、当日来ていただいてのお楽しみとなります。
  Singet dem Herrn ein neues Lied BWV 225
   (主に向いて新しい歌を歌え)
  Komm, Jesu, komm BWV 229
   (来れ、イエスよ、来れ)


チケット好評発売中!

北海道公演へのご寄付のお願い

北海道公演 ボランティアスタッフを募集しています。

August 01, 2008

New


No.57(08/08/01) 「「カウンターテナー」の発声」

最近、「カウンターテナー」の発声、練習法は?という質問がMailによって幾つか来るようになりました。
よい機会を与えていただいたと思います。
ここにその発声および要点などを書いてみることにしましょう。(エクササイズ〔練習課題〕などは示しませんが通常の練習を応用して試してみることができます)
できれば再度No.27に目を通してからこの先を読んでいただければより良いかと思います。