July 29, 2011

721000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
720000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

July 28, 2011

July 27, 2011

平成23年度大阪文化祭賞グランプリを受賞しました!
関西・大阪21世紀協会発行「KANSAI*OSAKA 文化力」 No.113号 P.15に掲載されました。(掲載ページ

去る6月26日(日)に開催しました「第21回現代音楽シリーズ」の演奏がこのたび、平成23年度「大阪文化祭賞グランプリ」を受賞いたしました!

大阪コレギウム・ムジクムではこれからも主要レパートリーであるバロック作品をはじめ、ルネサンスから最新の同時代作品に至るまで、生命力にあふれた現代に生きる演奏をお届けして参ります。
今後とも何卒ご支援の程宜しくお願い致します。

授賞式の報道より

関西・大阪21世紀協会発行「KANSAI*OSAKA 文化力」 No.113号に掲載されました。(掲載ページ

July 23, 2011

720000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
719000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

July 19, 2011

本日はマンスリー・コンサートです!New

古今東西の名曲を毎月お楽しみいただけるマンスリー・コンサート《音楽市場》。休憩時間にはお茶とお菓子でおくつろぎいただけます。ご来場を心よりお待ちしております!

第347回マンスリー・コンサート【音楽市場】
2011年7月20日(水)午後7時開演
会場:日本福音ルーテル大阪教会

G. F. ヘンデル/
 合奏協奏曲 Op. 6-11 イ長調
P. I. チャイコフスキー/
 サマーリンの栄誉のための悲歌「感謝のしるし」
J. C. アリアーガ/
 弦楽四重奏曲 第1番 ニ短調
  ヴァイオリン…中前晴美、西村綾香
  ヴィオラ…白木原有子  チェロ…柳瀬史佳
I. J. プレイエル/New
 ヴァイオリンとヴィオラのための3つの大二重奏曲
 Op. 69より 第3番
  ヴァイオリン…前田友子  ヴィオラ…法橋泰子
H. シュッツ/
 Kleine Geistliche Konzerte(小宗教コンツェルト集)より
  Wohl dem, der nicht wandelt im Rat der Gottlosen SWV 290
   ソプラノ…安藤朋子 アルト…吐月美貴
T. L. de ビクトリア(没後400年記念連続演奏)/
 Tu es Petrus
寺島尚彦/さとうきび畑(当間修一 編曲)
慶田城用紀/さがり花(当間修一 編曲)
水野良樹/ありがとう(遠藤謙二郎 編曲)

マンスリー・コンサートは、高校生以下の方は無料でご来場いただけます!

※当日券を承っております。お申し込みは不要ですので、直接会場へお越しください。

 

July 17, 2011

719000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
718000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

July 11, 2011

本日は『OCM音楽講座』です!New
(19:30開始 会場:日本福音ルーテル大阪教会)


当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。
7月の講座は、7/11(月)に開講します!

本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まり、その後楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるための実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称。音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりましたが、2010年5月より現名称に改称。『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げ、発展させていくことといたしました。

~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
  母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
  音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
  東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
  「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
  あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
  CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
・聴音・リズムソルフェージュなど
  旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。
・音符の図像
  楽譜を図形としてとらえることで、その形が象徴している意味や、
  作曲の技法などが見えてきます。

そのほかにも、毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
プロジェクタを利用したプレゼンテーションを交えつつ、視覚的に分かりやすく解説していきます。

音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしております。

★日 時:7月11日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会 場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1B出口 徒歩1分)
★受講料:800円
★テキストは「合唱の育成・合唱の響き」(カルドシュ・パール著)使用。(全音楽譜出版社・3360円)
ご希望の方は各書店・楽譜店などで各自ご用意下さい(購入必須ではありません)。当日はレジュメが配布されます。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。


お申し込みは office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

July 10, 2011

718000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
717000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

July 06, 2011

千原英喜作品全集第8巻 先行予約を開始します!New
 ~「おらしょ」(2000年演奏版)も収録!~

長い間リリースをお待たせ致しておりました千原英喜作品全集の第7巻・第8巻を現在制作致しております。
今回は第8巻の方が先行して完成することとなり、完成に先立ち先行予約を開始したいと思います。
先行予約頂きました皆様には送料無料サービスで、CD完成次第、発送をさせて頂きます。
皆様からのお申し込み、心よりお待ち致しております!

[カバー写真]

第8巻には、昨年邦人合唱曲シリーズで演奏した「方丈記」から、大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団が初めて演奏した千原作品であり、多くの方々から再リリースをご待望頂いておりました「おらしょ」(CD「永訣の朝/おらしょ」の収録とは違う演奏です)までと、千原作品の初期のものから近々の時代のものまで幅広い収録となっております。
また、ベース・長井洋一独唱による歌曲を4曲収録。
合唱作品4作品とあわせて全18曲からなる盛りだくさんの内容です。

・混声合唱のための「方丈記」
・小倉百人一首より「歌垣」
・「おらしょ」カクレキリシタン3つの歌(2000年演奏)
・「古の君へ」
・歌曲
  石見相聞歌
  吉備津釆女挽歌
  手まり
  君や忘る道 
・「夜もすがら」(「方丈記」よりアンコールヴァージョン)

下記の申込フォームに詳細をお書き添の上、office@collegium.or.jp までお送り下さい。
あわせて料金のお振込は下記郵便振込・銀行振込のいずれかへお願いします。

振込先:
 郵便振込
  00920-2-79383
  大阪コレギウム・ムジクム「シュッツの会」
 銀行振込
  三菱東京UFJ銀行 新大阪駅前支店 普通1121110
  大阪コレギウム・ムジクム 

<お申込フォーム>
お名前:(          )
ご送付先:(                     )
お電話番号:(          )
お申込枚数:(   )枚×@2,500=(      )円
振込先:(郵便振込・銀行振込) いずれかをお知らせ下さい。

CD「千原英喜作品全集 第4巻」完売のお知らせ

CD「千原英喜作品全集 第4巻」は、おかげさまで大好評のうちに完売となりました。御愛聴ありがとうございます。新たなCDのリリースにご期待くださ い!

July 04, 2011

717000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
716000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

July 01, 2011