October 24, 2014

[New]

October 23, 2014

869000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
868000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

October 21, 2014

11/3・12/23マンスリー・スペシャルはお早めにご予約ください!New

11月3日《The BUNKA・スペシャル》および12月23日《クリスマス・スペシャル》につきましては、満席となる場合がございます。開催日以前に完売となる場合もありますので、ご来場にあたってはお早めにご予約(ご購入)いただければ幸いです。(「シュッツの会」会員様もご予約くださいますようお願い致します。)
なお座席は全席自由のため、当日は時間に余裕を持ってお越しいただければ幸いです。

【重要】
ご予約後にやむを得ずキャンセルされる場合は、事前にキャンセルの旨を大阪コレギウム・ムジクム事務所までご連絡下さいますようお願い致します。
11/3《The BUNKA・スペシャル》および12/23《クリスマス・スペシャル》につきましては、前日迄にお申し出いただきました場合に限り、ご購入済みチケットを他月のマンスリー・コンサートへ交換(もしくはご予約を変更)いたします。
※通常のマンスリー・コンサートのチケットは月に関わらずお使いいただけます。

●第383回マンスリー・コンサート【音楽市場】
 《The BUNKA・スペシャル》
2014年11月3日(月・祝)午後4時開演
会場:​日本福音ルーテル大阪教会
【プログラム】
G. F. ヘンデル/ヴァイオリンソナタ イ長調 Op. 1-3 HWV 361
J. S. バッハ/ミサ曲ト短調 BWV 235
J. S. バッハ/ミサ曲ト長調 BWV 236

●第384回マンスリー・コンサート【音楽市場】
 《クリスマス・スペシャル》
2014年12月23日(火・祝)午後4時開演
会場:​日本福音ルーテル大阪教会
【プログラム】
クリスマスソング&キャロル集
P. I. チャイコフスキー/弦楽セレナーデ ハ長調 Op. 48
ほか

→ チケットWeb予約

October 19, 2014

明日10/20は『OCM音楽講座』です!New

当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。
次回は、10/20(月)に開講します!

本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まり、その後楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるための実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称。音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりましたが、2010年5月より現名称に改称。『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げ、発展させていくことといたしました。

毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしております。

~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
  母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
  音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
  東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
  「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
  あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
  CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
・聴音・リズムソルフェージュなど
  旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。
・音符の図像
  楽譜を図形としてとらえることで、その形が象徴している意味や、
  作曲の技法などが見えてきます。
・音程
  音程(音高の隔たりの度合い)の認識の仕方について。

2013年5月より新テーマ『対位法』のシリーズがスタート。複数のメロディーを絡めることでどのように音楽が組み立てられるのか、音階の理論や聴音練習なども交えて、その構造を基礎からじっくりと解き明かします。

★日時:2014年10月20日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1-B出口より徒歩1分)
★受講料:800円
★当日はレジュメが配布されます。前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。

お申し込みは 大阪コレギウム・ムジクム事務所 office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

October 17, 2014

後援会「シュッツの会」会員限定特典《チケット振り替えサービス》を開始しました!New

『早く良い席を取りたいのに、コンサート直前まで予定が立たない・・・』
『公演当日の都合が悪くなってしまった。買ったチケットをどうしよう・・・』
そんなお悩みを解決するために・・・
会員限定「チケット振り替えサービス」を開始しました!

2014年12月21日「クリスマス・コンサート」分よりご利用いただけます。
便利なサービスをぜひご利用ください!

■特典内容

チケットをご予約・ご購入いただいたOCM主催公演へご来場のご都合がつかなくなった場合、他の主催公演のチケットへ振り替え(交換)を承ります。

■ご利用いただける方

有料会員(ハーモニー・コンツェルト・アリエス・ヴィルゴ・ジェミニ・サギタリウス会員)
(注)学生会員は本サービスはご利用いただけませんのでご了承ください。

■対象公演

原則として全ての主催公演
※マンスリー・コンサートにつきましては従来より、チケットは他の月のマンスリー・コンサートでもご利用いただけます。(ただしマンスリー・スペシャルのみ、チケット振り替えには事前のお申し込みが必要です。)

■ご利用条件

  • 振替のご希望は公演2日前までにこちらからお申し込みください。また、チケットを既にお持ちの方は、公演2日前必着にて郵送もしくはマンスリー・コンサート会場にてご返却ください。(送料はお客様ご負担となります。)
  • ご返却いただいたチケットの破損が著しい場合、振り替えをお受け致しかねる場合がございます。
  • 振替先のチケット前売料金が振替元のチケット前売料金より高額の場合は、差額を申し受けます。
    なお、振替先のチケット料金が振替元より低額の場合、払い戻しは致しませんのでご了承ください。
  • 振替先の公演は1年後の同月までとなります。ただし一度振り替えたチケットも再振替が可能です。

後援会「シュッツの会」に会費無料の《学生会員》を新設しました!New

OCMの公演をもっと充実して楽しみたい! そんな学生の皆様へ、会費無料で特典いっぱいの「学生会員」を新設しました!

■ご入会いただける方

就学されている方(大学生のほか、高校生以下も含みます)

■会費

入会金・年会費とも無料

■特典

  • 有料会員と同様に、会報誌「『シュッツの会』便り」ほか、公演や講座などの最新情報を毎月お届けします。
  • 座席指定公演における学生券は、通常は座席をお選びいただけません(当日座席指定となります)が、学生会員ならいつでも好きな座席をお選びいただけます。
  • 学生会員限定スタンプカードを発行。ご来場のたびにスタンプを貯めて、スタンプ10個で公演に無料ご招待!

■ご注意

  • 会員有効期限は卒業予定月を区切りとする1年更新といたします。ただし退会されない場合は卒業時まで自動更新となります。
  • スタンプカード押印時に学生証を確認させていただきます。ご来場の際は必ずご持参ください。
  • チケット料金は通常の学生料金となります。

お得がいっぱいでも、会費はすべて無料です!!

詳細のご案内および入会フォームはこちらから。
大阪コレギウム・ムジクム後援会「シュッツの会」
あなたのご入会を心からお待ちしています!

October 16, 2014

マンスリー・コンサート【音楽市場】へのご来場ありがとうございました!

マンスリー・コンサートへご来場、有り難うございました!
今月は小編成のヴォーカルアンサンブル、コントラバス四台によるアンサンブルなどいつもと違った趣向でお送り致しました。沢山の温かい拍手を頂きました事、感謝致します。
来月のマンスリー・コンサートは11/3(月•祝)《The BUNKA・スペシャル》です!J. S. バッハの名作、ルターミサ曲を演奏致します。秋の良き休日、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。メール等にて、是非お寄せください!

 大阪コレギウム・ムジクム事務所

 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル202

 TEL : 06-6926-4755  FAX : 06-6926-4756

 Mail office@collegium.or.jp

October 15, 2014

本日はマンスリー・コンサート【音楽市場】です!

奏者との距離感が近しい教会の空間で、肩肘張らずに上質の音楽を――
休憩時間にはティータイムでおくつろぎいただけるアットホームなコンサートです。
今月も多彩なプログラムでお待ちしております!
お勤め帰りに、またご家族やご友人と一緒にぜひご来聴ください!!
※当日券でご入場いただけます。

→ マンスリー・コンサート詳細

October 13, 2014

868000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
867000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

October 02, 2014

867000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
866000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

メンテナンス工事に伴うホームページ・メール等の一時停止(10月5日)のお知らせNew

下記の日程にて、メンテナンス(ビル電源工事)のため大阪コレギウム・ムジクムのサーバが一時停止致します。

日時 10月5日(日) 9:00 - 17:00

影響内容
  • 期間中は大阪コレギウム・ムジクムのホームページが停止いたします。
  • この間にお寄せいただきましたメールは遅れて到着する場合がございます。

皆様にはたいへんご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。