February 23, 2020

ご来場ありがとうございました!New

小雨の中、そして新型感染症の心配の中にも関わらず、第441回マンスリー・コンサート~如月スペシャル~ にご来場頂きました皆様、誠に有り難うございました!
前半は、全曲演奏シリーズの第2回目として森田玲子、沖田明子によるバッハのヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第2番、そしてシンフォニア・コレギウムOSAKA(SCO)によるシューベルトの大作「死と乙女」〔弦楽合奏版〕の熱演を!
室内合唱団は2020年度の新メンバーのお披露目の演奏会となりました。オルガンとオーボエとの協演によるJ. ラターの珠玉の小品「The Lord is My Shepherd(主はわが牧者)」、そしてハイドンの小オルガン・ミサ 変ロ長調、最後に信長貴富編曲の「川の流れのように」を演奏いたしました。
美しい弦楽の音色とオルガン、オーボエ、そして時代・彩りの違う合唱曲という盛り沢山のプログラムをお楽しみ頂きました。
次回の演奏会は3月18日(水) 午後7時開演の第442回マンスリー・コンサート、そしてOCM創立45周年記念公演の第1弾、4月5日(日) 午後4時開演の大阪H.シュッツ室内合唱団受難週特別演奏会(H. シュッツ「受難モテット」「マタイ受難曲」)へと続きます。H. シュッツの作品を存分にお楽しみ頂けます演奏会となります。
3月、4月の演奏会にご期待ください!
沢山の方々のご来場を一同、心よりお待ちしております!

February 22, 2020

本日はマンスリー・コンサート ~如月スペシャル~ です!New

本日のマンスリー・コンサートは予定通り開催いたします。
通常は平日(水曜)ですが、今月は土曜開催。“如月スペシャル”と題しまして、いつもよりちょっと豪華なプログラムでお届けいたします。
当日券もございますので、会場にてお求めください。
午後4:15開場、5:00開演です。皆様のお越しをどうぞお待ちしております!
ご予約済でキャンセルご希望の方は大阪コレギウム・ムジクム事務所までお申し出ください。ご購入済みの場合は次月以降へ振り替えをいたします。

February 16, 2020

タイトル画像を変更しました。

1,004,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

February 13, 2020

第446回 2020年 7月29日(水)

午後7:00開演(午後6:30開場)
会場:​日本福音ルーテル大阪教会【地図】
※7月より演奏会場での開催を再開いたします。

■ 新入生応援キャンペーン ■
今年度入学の学生の方を無料御招待いたします。
※要事前申込 ⇒Web申込はこちら
※お申込多数の場合締め切ることがあります。
※当日受付にて学生証をご提示ください。
J. S. バッハ
ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ(全曲演奏シリーズ)第3番 ホ長調 BWV 1016
ヴァイオリン:森田玲子
チェンバロ:沖田明子
A. P. ボロディン
弦楽四重奏曲第2番 ニ長調
ヴァイオリン:中前晴美・池内美紀
ヴィオラ:片山晶子
チェロ:柳瀬史佳
~ルネサンス名曲選~
W. バードNew
めでたし、まことの御体よ Ave verum corpus
G. P. da パレストリーナ
鹿が水の湧く泉に求めるように
Sicut cervus desiderat
A. ロボ
わが竪琴は悲しみの音色に変わり
Versa est in luctum cithara mea
F. ゲレーロ
アヴェ・マリア Ave Maria
千原英喜による小品集〔詩:谷川俊太郎〕
混声合唱のための「たかをくくろうか」New
混声合唱のための「じゃあね」New
→ チケットWeb予約

第445回 2020年 6月24日(水)

午後7:00開演
YouTubeライブでの配信による開催

主宰・当間修一のお話を交えながら、今回のマンスリー・コンサートための撮り下ろし演奏、およびこれまでのOCMの演奏ライブラリーからセレクトした動画を当日午後7時からのライブ配信にてお楽しみいただきます。
《プログラム》
E. ドホナーニ
弦楽三重奏のためのセレナーデ ハ長調 Op. 10
ヴァイオリン:木村直子
ヴィオラ:白木原有子
チェロ:福田奈央子
武満 徹New
さくら
(2017年イタリア演奏旅行より)
S. バーバーNew
Agnus Dei
(2017年イタリア演奏旅行より)
C. モンテヴェルディ
「聖母マリアの夕べの祈り」より
(2017年演奏)
ご視聴は無料ご寄付歓迎)です。
ぜひ全国の皆様のご視聴をお待ちしております!

第444回 2020年 5月20日(水)

午後7:00開演
YouTubeライブでの配信による開催

これまでのOCMの演奏ライブラリーの中からセレクトしました2曲を、主宰・当間修一のお話を交えながら当日午後7時からのライブ配信にて動画でお楽しみいただきます。
《プログラム》
J. ラター/弦楽のための組曲(2017年演奏)
柴田南雄/追分節考(1995年演奏)
※DVD「柴田南雄 その響き」に収録
ご視聴は無料ご寄付歓迎)です。
ぜひ全国の皆様のご視聴をお待ちしております!

2月22日(土)はマンスリー・コンサート ~如月スペシャル~ にご期待ください!New

今月のマンスリー・コンサートは“如月スペシャル”と題しまして、いつもよりちょっと豪華なプログラムでお届けいたします。
シンフォニア・コレギウムOSAKAと大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の協演によりお届けするのは、ハイドンの「小オルガン・ミサ」。ミサとしては小品ですが、曲中に聴衆の耳を驚かせるような仕掛けが施され、ハイドンのしたり顔が浮かんでくるような逸品です。
器楽作品は、1月からスタートした〈J. S. バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ〉全曲演奏シリーズの第2番、およびシューベルト「死と乙女」の弦楽合奏版をお聴きいただきます。
J.ラターの珠玉の合唱作品“The Lord is my Shepherd”は、さまざまな編成で演奏可能ですが、今回はオーボエとオルガンの伴奏による演奏。美空ひばりの名曲「川の流れのように」もお楽しみください。
今月は土曜開催につき、通常より多くのご来場が予想されます。よろしければぜひお早めにご予約くださいませ。
Web予約はこちらから
もしくはお電話(06-6926-4755)・FAX(06-6926-4756)・メールにてお寄せください。

February 09, 2020

[New]

February 06, 2020

◇◆◇ ご寄付のお願い ◇◆◇

私ども大阪コレギウム・ムジクム(OCM)は皆様の温かいご支援により、今年で45年目の活動を重ねることができました。
指揮者・当間修一が数人のアンサンブルより始めましたOCMは、現在は室内オーケストラ「シンフォニア・コレギウムOSAKA」、および「大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団」「大阪コレギウム・ムジクム合唱団」を合わせて総勢100人余りの演奏団体となり、ヨーロッパ公演を含む数多くの演奏会(文化庁芸術祭優秀賞、大阪文化祭賞グランプリなどを受賞)や36タイトル以上のCD/DVD制作、また各種講座の開催など多様な活動に対し高い評価を頂いております。
ルネサンスから現代の音楽に至るレパートリーと緻密なアンサンブルによる演奏活動は、日本におきましても大変ユニークかつ貴重と常に注目を頂き、特に多くの作曲家の方々からも熱い信頼をお寄せ頂いております。

大阪からの音楽発信により、日本中の方と、そして海外の方とも沢山の心からのコミュニケーションができますように、今後も努力を重ねて参りたいと考えております。
様々な不安を抱える現代だからこそ、音楽の持つ力は大きいものと信じておりますが、昨今の日本では公機関におきましても、そして企業におきましても文化への援助が大幅に縮小され誠に残念です。私共も経済的に厳しい状況の中におりまして、皆様からのご支援を賜りたく、ここにご寄付のお願いをさせて頂く次第でございます。
私どもの志にご賛同を頂き、一口1,000円より皆様のご芳志をお寄せ頂けましたら本当に嬉しく存じます。

ご寄付は下記口座にて承っております。

なお、併せて末尾の様式にご記載の上、メールにてお送りくださいますようお願い申し上げます。

  • ゆうちょ銀行 14050-12993041
    (ゆうちょ以外からのお振込時:四〇八店 普通1299304)
    受取名義:シユツツノカイ
  • 〔払込用紙による払込みの場合〕
    ゆうちょ銀行 00920-2-79383

皆様の厚いご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

■「大阪コレギウム・ムジクム演奏会」へ
 ___ 口 × @1,000 = ____ 円 を寄付します。

■お名前:
■お電話番号:
■ご住所:

■公演プログラムにご芳名を掲載してもよろしいでしょうか?
 ( )掲載しても良い ( )掲載を希望しない

February 02, 2020

ご来場ありがとうございました!New

寒い中、2020年度最初のマンスリーコンサートにご来場頂きました皆さま、誠に有り難うございました。
今回は創立45周年の新春にふさわしいスペシャルなプログラムとして、コンサートミストレスの森田玲子さんのバッハのヴァイオリンソナタ連続演奏の第一回目、そしてSCOによるチャイコフスキーの弦楽セレナーデの熱演をお聴き頂き、合唱団はバードの「Ave verum」、モーツァルトの「Ave verum corpus」、寺嶋陸也先生の「空のない日」より、千原英喜先生の「Greetings」アカペラ版を演奏を致しました。駅のポスターを見てご来場の高校生の方もおられ、喜んで頂けた事、熱い拍手を頂きました事、感謝致します。《OCM創立45周年記念》として5月の当間先生の指揮法講座のお知らせもさせて頂きました。室内合唱団は年一回のオーディションを終えて2月からは新メンバーでのスタートとなります!
次回のマンスリーコンサートは【如月(きさらぎ)スペシャル】としまして2月22日(土)午後5時開演となります!土曜日開催につき多数のご来場が予想されますので事前のご予約をお勧めしております。皆さまのご来場を一同、心より お待ちしております!