June 30, 2020

1,013,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

June 25, 2020

マンスリー・コンサート(オンライン開催)のご視聴ありがとうございました!New

第445回マンスリー・コンサートのライブ配信をご視聴頂きました皆さま、誠に有り難うございました!
今回も全国の多数の皆さまからの反響・応援のメッセージを頂きました事が嬉しく、新たに勇気を頂いての配信となりました。
先月と同じく当間の自宅からのライブメッセージと共に、先日新たに無観客で収録しましたシンフォニア・コレギウムOSAKAによるE.ドホナーニ/弦楽三重奏のためのセレナーデ、そして過去の演奏ライブラリーよりC.モンテヴェルディ/「聖母マリアの夕べの祈り」より抜粋(2017年第118回大阪定期公演)、また同じく2017年、イタリア・マントヴァ室内楽フェスティバル招聘公演の映像より武満徹/さくら、S.バーバー/Agnus Deiを、当間の解説を交えてお届け致しました。
オンエア中のチャット、そして終了後も「前向きな気持ちになれました」「元気が出ました」等、数々のメッセージ、そしてご寄付を寄せて頂きました事に心より感謝致します。
試行錯誤の末「慎重に、かつ前向きに!」と少しずつ日常に戻りつつある毎日の中で、オンライン配信ではありましたが多くの皆さまに「音楽」を届けられました事はやはり喜びの時間でした。
命を優先に考えられた指針に徹底して従い(“「新型コロナウィルス」感染予防のための指針” はOCMホームページにてご覧頂けます)、まだ気持ちを緩めない様に留意して、合唱団はマスク着用にて先日から練習を再開致しました。
そしてルーテル大阪教会の多大なるご協力のもと、来月は三ヶ月ぶりに従来の形での演奏会を開催する事をお知らせ致します!
次回のマンスリー・コンサートは7月29日(水)午後7時より開催の予定です。
今後の状況をよく見極めながら、お客様、演奏者の安全を最優先に考えて、最善の形での開催をさせて頂く所存です。今後共、どうぞよろしくお願い致します。
どうかご体調に気をつけて、全ての皆さまが健やかに過ごされる時間となります様に!
来月は会場でお会い出来ます事を、一同、心から楽しみにお待ちしております!

June 24, 2020

本日のマンスリー・コンサートはYouTube Liveでお届けしますNew

本日6月24日(水)の第445回マンスリー・コンサートは先月に引き続き、演奏会場での開催に代えてTouTubeライブ配信にてお届けします。午後7時より主宰・当間修一のお話を交えながら、今回のマンスリー・コンサートための撮り下ろし演奏、およびこれまでのOCMの演奏ライブラリーの中からセレクトしました動画をお楽しみいただきます。
ご視聴は無料ご寄付歓迎)となっております。
ぜひ全国の多くの皆様のご視聴をお待ちしております!
▼YouTube Live 配信URLはこちら
https://www.youtube.com/OCMofficial/live

June 21, 2020

[New]

June 20, 2020

練習再開にあたっての “「新型コロナウィルス」感染予防のための指針” を公開しました

合唱団の練習の再開にあたり、大阪コレギウム・ムジクムでは “「新型コロナウィルス」感染予防のための指針” を策定しておりましたが、このたび本指針(2020年6月20日版)を公開いたしました。
本指針は大阪コレギウム・ムジクムのほか、主宰の当間修一が指導する他の合唱団においてもこれに基づき活動を行っているものです。
('21/5/8)感染予防のための指針 2021年5月改定版を公開しました。
('20/8/2)OCMマスクの写真を改良型へ変更しました。OCMマスクのご注文ができるようになりました。
('20/7/6)「補足」を追記。指針と「マスクの仕様」を統合しました。
('20/7/1)「OCMマスクの仕様」を公開しました。
全国の合唱団や音楽家の皆様のご参考となれば幸いです。
大阪コレギウム・ムジクム
 「新型コロナウィルス」感染予防のための指針
 (付・OCMマスクの仕様)

June 18, 2020

1,012,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

June 12, 2020

[New]

June 08, 2020

公式YouTubeチャンネルに演奏を追加しました!

【6月7日】J. ラター:弦楽のための組曲をアップしました!
【5月2日】W.A.モーツァルト:ミサハ短調より(Kyrie, Jesu Christe, Cum Sancto Spiritu)をアップしました!
【4月21日】西村朗『寂光哀歌』をアップしました!
【4月17日】千原英喜『銀河の序』をアップしました!
この他にもOCM公式YouTubeチャンネルにて多数の演奏を無料視聴いただけます。
よろしければぜひチャンネル登録いただければ幸いです。

June 05, 2020

[New]

延期となっていました「H. シュッツ:マタイ受難曲・受難モテット」の開催日が本年9月13日(日)に決定いたしましたNew

当初2020年4月5日(日)に予定していました「受難週特別演奏会」は、新型コロナウイルス感染症の拡大の恐れが急速に高まっていたことから日程を延期としておりましたが、このたび開催日を2020年9月13日(日)(午後4時開演)に決定いたしました。
開演時刻、会場、演奏曲目、料金に変更はございません(なお、時期変更に伴い公演名称を変更いたしました)。
お手持ちの4月5日付のチケットもしくはご予約は、そのまま延期後の公演にて有効となります。
チケットの取り扱いの詳細はこちらをご覧ください。
本公演は、ドイツ音楽の父とも呼ばれたハインリッヒ・シュッツの傑作をご紹介する大変希少な機会であるとともに、新約聖書学の第一人者である田川建三氏書き下ろしの「シュッツ:マタイ受難曲」歌詞対訳、および「解説と註」(別売)をお手元にお聴きいただける、無二の意義を持つものとなりました。
このような状況下ではございますが、改めて皆様と公演会場にてお会いできますことを心待ちにしております。

June 01, 2020

あやめ

タイトル画像を変更しました。

1,011,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。