May 29, 2020

[New]


『合唱講座』Nr. 66('20/05/29)

「発声法の指導」

いきなりですが、結論から。
「発声法」を教えることはできません。(「指揮法」と同じです)
この結論をしっかりと押さえた上でその根拠を書いていきます。しかしそれは決して、「発声法」の否定ではありませんし、「発声法」は必要ない、ということではありません。
これははっきりと書いておきます。
では「発声法」とは何なのだ!ということになるのですが、
それは発声する者の「イメージ」、敢えて言うならば「音楽観」「人そのもの」です、という結論です。

May 28, 2020

[New]

1,010,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

May 21, 2020

ご視聴ありがとうございました!New

第444回マンスリー・コンサートのライブ配信をご視聴頂きました皆さま、誠に有り難うございました!
直前のご案内にも関わらず、全国の多数の合唱団の皆さまからの反響、応援のメッセージを頂きました事に驚き、そして嬉しく、勇気を頂いての配信となりました。
今回は当間先生のライブのメッセージを中心に、過去の演奏のライブラリーよりJ. ラター/弦楽のための組曲(2017年 シンフォニア・コレギウムOSAKA演奏)、柴田南雄/追分節考(1995年 大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団演奏 ※DVD「柴田南雄 その響き」に収録)の2曲をオンラインにてお送り致しました。
生放送と過去の動画を交えての配信という、私達に取りまして初めての試みで、予期せぬハプニングも起こりましたが、にも関わらず終了後も数々の温かいメッセージが寄せて頂きました事に心より感謝致します。
今この時、音楽を愛し、合唱を愛し、同じ思いで日々を過ごされている方々が沢山おられる事に、改めて深く想いを馳せた一夜となりました。一日も早くの演奏活動の開始を切望しながら、何よりも命を優先の日々を送り、また皆さまと同じ空間を共にしての演奏をお聴き頂けるその時を待ちたいと思います。
なお、昨日配信しましたJ.ラター/弦楽のための組曲の演奏は、後日YouTubeチャンネルに単独でアップすることになりました。これからもご愛聴いただければ嬉しく思います。
次回のマンスリー・コンサートは6月24日(水)午後7時より開催の予定です。
6月は元来通りの演奏会として実施できるか、また今回の様にオンライン配信でのお届けとなるかは現時点では未定でありますが、今後の状況をよく見極めながら、お客様、演奏者の安全を最優先に考えて、最善の形での開催をさせて頂く所存です。
詳細につきましてはホームページ等でご案内をさせて頂きますので、今後共、どうぞよろしくお願い致します。
全ての皆さまが健やかに過ごされる時間となります様に!

May 15, 2020

[New]

May 14, 2020

5月マンスリー・コンサートはYouTube Liveでお届けしますNew

今月5月20日(水)の第444回マンスリー・コンサートは、演奏会場での開催は引き続き見送りといたしますが、それに代えてYouTubeのOCM公式チャンネルにて、これまでのOCMの演奏ライブラリーの中からセレクトしました2曲を、主宰・当間修一のお話を交えながら当日午後7時からのTouTubeライブ配信にて動画でお楽しみいただきます。
J. ラター「弦楽のための組曲」はイギリスの伝統的なメロディ4曲が弦楽合奏に編曲された、親しみやすい作品です。
またシアターピース作品「追分節考」は、作曲の故・柴田南雄氏をお招きしてVTR収録を行ったときの演奏で、映像では柴田氏のお姿もご覧いただくことができます。
ご視聴は無料ご寄付歓迎)となっております。
ぜひ全国の多くの皆様のご視聴をお待ちしております!
▼YouTube Live 配信URLはこちら
https://www.youtube.com/OCMofficial/live

May 08, 2020

1,009,000

が次の当選者です。

記念番号(下3桁が000)で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

May 07, 2020

山緑

タイトル画像を変更しました。

May 02, 2020


『指揮台からの独り言』 No. 14('20/05/02)

「指揮者としての心得」

最初にして最後にしたいと思っている「指揮法講座」が「新型コロナウィルス」対応のため〈延期〉としました。
現況では開催は決められず、少し間が開いてしまうかもしれません。残念です。
しかし、これまでの経験によって知り得た技法、指揮とは何であるか?など、伝えたい気持ちがずっとあっての開講動機。
是非ともその機会をつくりたいと思っています。
ここからはその「指揮法講座」の副読本としての内容にしたいと思って書きます。参考にして頂ければ幸いです。

[New]

OCM事務所の休業(5/2~5/7)のお知らせNew

GW期間中、2020年5月2日(土)~5月7日(木)までの間、大阪コレギウム・ムジクム事務所の業務は休業とさせていただきます。
お休みの間にいただきました各種お問い合わせや、チケット・CDなどのお申し込みにつきましては、原則として5月8日(金)以降のご対応となります。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

■大阪コレギウム・ムジクム事務所
〒540-0021 大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル2F TEL:06-6926-4755 FAX:06-6926-4756 office@collegium.or.jp

May 01, 2020

「現代(いま)の音楽シリーズVol.30」公演中止のお知らせNew

来たる7月19日(日)に開催を予定していました第122回大阪定期公演〈現代(いま)の音楽 ~Music of Our Time~〉シリーズVol. 30 につきましては、遠方からのご来場を予定くださっているお客様も多くいらっしゃる中、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せていない状況に鑑み、開催を中止することといたしました。
公演を楽しみにお待ち下さいました皆様には改めて感謝を申し上げますと共に、恐れ入りますが何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
既にご購入・ご予約いただきましたチケットにつきましては、払い戻し・振り替えをいたします。お手数ではございますが払い戻し期間内(7月末日まで)にお手続きくださいますようお願い申し上げます。
⇒チケット払い戻し・振り替えのご案内