日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2000年8月10日(木)
文章が・・・

最近自分の書く文章がことごとく気に入らない。
 
思いつくことは結構あって、断片的なメモは
どんどんCASIOPEIAに貯まっていっているのだけれど、
内容、文章表現がことごとく気に入らずボツの山になっている。
 
書きたいことがいっぱいあるだけに、
自分の文章表現に対する不満は日々増すばかりだ。
ストレスが貯まってるかなぁ・・・・。
 
考え事が多いのに表現が追いつかない・・・・。
 
しばらくこのジレンマは続きそうだ。

2000年8月21日(月)
知らなかった世界

沖縄から帰ってきました。
 
結論から言うと行って良かったです。
何度も根気強く誘ってくださった、
先生をはじめとする皆さんに感謝です。
 
様々なメディアのおかげで、海の中は、そして沖縄の海は、
よく目にしていましたが、やはり、
かつての僕にとっては、知らない世界でした。
 
上手く表現できる言葉が見つかってはいませんが、
あの世界を知っているか、体験しているか、そうでないかでは、
大げさではなく天と地ほどの差があるように思いました。
 
そして人間は地上でも、海の中でも
 
             「不細工やなぁ」
 
と感じました。
この体験したことをどう表現していくか、
これから少しずつ考えたいと思いました。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51