日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2002年8月2日(金)
今日の一枚


職場の中庭の藤棚

2002年8月3日(土)
花火大会への道

今年はここから告知です

またこの季節がやってきました。

いよいよ今日ですねぇ。
MLで参加表明をお願いしましたが
飛び入り参加もOKです。

例年、大阪駅からの地図でご案内していましたが
地下道がなんか危なそうなので、
地下鉄中津からの地図を掲載します。

地下鉄中津から我が家への地図
地下鉄中津駅近辺

部屋は507号室です。
エレベータを下りたら、廊下、川の方へ向かって
端から1つ手前の部屋です。

ちなみに自動車で来るのは不可能なので
電車&徒歩でお越しください。

2002年8月4日(日)
花火終了

無事終了。

今年は職場の後輩が来たりもしたが
少な目の13人(家主のぞく)
例年の半分の人数。

肝心の花火の方は

お見事!!

の一言につきる。

年々演出もすごくなり、
新作の花火も意欲的に使用する

薄青色の新色、変わり種の花火
畳み掛けるような連発

家をここにして良かったと思える瞬間でもある。
来年も楽しみだ。

以下デジカメでとった写真











撮影はEX-S1

2002年8月5日(月)
今日の夕焼け



2002年8月6日(火)
今日のマクロ撮影


先日買ったデジタルカメラ
実は、対象物に近づいて撮影する
マクロ撮影が出来ないのだけれど
ピント固定のおかげで
ルーペをレンズ前にかざすだけで
マクロ撮影が出来てしまうのだ。
カシオにとってはQV−10以来の
ヒットになりそうな勢いだ。

今はどこも売り切れ状態だ。

2002年8月7日(水)
空が高くていい天気

職場の中庭から空を見上げる。

今日もいい天気でした。
空の青と木々の緑が印象的だった。
晴れの日はやっぱり好きだなぁ。

2002年8月8日(木)
昼間の外

今日はあまりに眠いので、午前中休んだ。
なので出勤は昼前になる。
いつもなら昼食の時に外に出るくらいだけど
大阪から昼間に神戸へ向かうのは
結構久しぶりだったかもしれない。
今日も天気が良かった。

そして駅におりて改札を出ると
どこまでも青い空が広がっていた。


2002年8月9日(金)
今日のズーム


手持ちの単眼鏡での7倍(固定)ズーム。

2002年8月16日(金)
いきなり急ピッチ

合宿の翌日、予備日ということで
1日休みを取り、今日出勤。

電車ガラガラやなぁ等と思いながら
職場に出てみると、机は書類で一杯、
技術相談もチラホラ。

せわしない電話があったと思うと
兵庫県の県議会議員が
視察(けんがく)に来るやらで
対応に追われ、
その後は、これこれの件について
JISを調べてくれだの
いきなり急ピッチのスタートだ。

しかも今日に限って人が少ないときたもんだ。

明日が土曜で少しホッとした。
今日はそんな日だった。

2002年8月17日(土)
虫の視点


珍しい写真展に行って来た。
京都の高島屋で、19日までやっている
昆虫の写真展だ。

栗林慧(さとし)さんという昆虫写真家の
写真展だ。

何が面白いかというと、
「小さい世界を映している」にもかかわらず
「背景にピントが合っている」ということだ。

これにより、マクロ写真にありがちな
対象物のみにピントが合って、
背景がぼけているという
ありがちな写真ではないということだ。

それにより上にあるような(写真集の表紙)
悠然と海を望むかのように見える
トノサマバッタの写真になるわけだ。

会場には、大写しのタペストリーのようにしてある
写真が多数展示してあった。

もしお時間があればお勧めである。

ありがちな昆虫写真では決してないのだから。

2002年8月24日(土)
プール


になんか行ったのは、どれくらいぶりだろう。

家から南に自転車で10分ほどのところに
市民プールがあるのだ。(下福島プールといいます)
屋外と屋内、それぞれ400円と700円
今日は屋外の方にすることにした。

近所の子供らもいたり、なんか昔こんな感じで
遊んでいたなぁ、等と思い出しながら
2時間ほど彼女と一緒に泳いだ。

水から上がった後のあの体が重い感覚
その後のふわふわした感覚
悪くなかった。

その後は小腹が減ったので、以前に書いた
ミクロという喫茶店で
カレーを食べた。



親父さんは相変わらず、良いボケを
していました。
カウンター内で内輪の話をしているのですが
丸聞こえです、この店は。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51