日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2002年9月12日(木)
バラバラやなぁ・・・

音律にはまってしまった。

もちろん面白く感じる方と、
混乱する方、両方に。

MIDIでいろいろな調律で鳴らそう
と試みようとしている人は結構いるようなのだが
平均律に対するセント値の上下がまちまちで
出典がはっきりしないものや
いくつかのものを組み合わせてしまっている?
ようなものまで様々だ。

一番参考になりそうなのが今のところこれかなぁ。
佐藤裕一さんという鍵盤楽器の製作者のページだ。

ばらつきが特にひどいのが純正律。

ハーモニーディレクターもオリジナルの音律なのだろうか
上記のページといくつかの音のセント値が違っている。

セント値の理論を勉強した方が良さそうだ。

う〜〜ん、面白いんだけど、眠れなくなる。
そのうち分かったことはこのHPにまとめようかな。
自分のメモの代わりに。

あくまで利用するため、という視点を見失わないように
しないとこの世界は危なそうだ。

2002年9月19日(木)
授業料・・・

三島に向かう車中にて。

新幹線のチケットを初めてインターネットで
購入した。

少し余裕を見て受け取ろうと
朝の大阪駅みどりの窓口に向かう。

予約番号とクレジットカードを示す。

「お客様、発券が不可となっていますよ
 これ昨日のチケットですね」

・・・・!

な、なに〜〜〜〜!

間抜けなことに一日間違えて購入してしまいました。
しかも早く・・・。
仕方なく、その場で再度チケットを購入。

痛いなぁ、と思っていると、
予約センターに電話で問い合わせてもらえますか?
とのこと。

結局、行きの指定がとれなかったことが幸いして
3/4は戻ってくることになりました。

でも授業料5,000円。

みなさん日付はくれぐれもお間違えなく。
ネットは便利だけれども、
あくまでも自己責任。

改めて痛感した今日この頃でした。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51