日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2003年1月1日(水)
あけましておめでとうございます

中津川へ向かう快速の車内です。
 
昨年は大変でしたが
今年はもっと大変になりそうです。
 
がんばって行きますので
本年もよろしくお願いします。
 
 
 

2003年1月9日(木)
カシオペアが逝き
カシオペアが復活

カシオペアが壊れてしまった。
NotePCの方だ。
 
正直ちょっと参ってしまった。
サポートに聞いてみたら
メーカー修理になりそうだ。
 
無茶な使い方をした自覚がないので
ちょっとショックだ。
 
というわけでカシオペアの復活となった。
白黒のWindowsCEマシンのカシオペアだ。
 
しかもAirH"を利用しての復活だ。
 
前々からAirH"が使えるのは知っていたのだが
2年以上ほったらかしだった。
 
NotePCのカシオペアが帰ってくるまで
代打を勤めてもらうとしよう。
 
久々のこの小さいカシオペアも良い感じである。

 
 

2003年1月15日(水)
めちゃめちゃ基本講習

ただ今パソコン講習中・・・・・
 
思いっきり基本講習。
 
若干退屈ではあるけど
教え方の参考になる。
 
WordやExcelの操作でも
知らなかった機能もちらほら・・・。
 
しかし、知っていることを
ただ、ただ聞いているのは少しつらいねぇ。
 
講師の先生の教え方は上手いです。
だって眠くならないし。
 
でも、この講習、センターの職員は
行かなくても良いような気がする。
 
周りを見回すと、この内容で少しつらい人も
いるようだ。
 
県下の職員が
それこそ色んなところから集まっている関係上
講習内容の選定は難しいだろうなぁ。
 
やっぱり、教えるって難しいや。
 
 

2003年1月20日(月)
疲れ気味かも

ちょいと疲れ気味かもしれない。
 
ちょっとした判断ミスが多いような気がする。
そのおかげで
ちょっと大変なことになりかけたけれども
何とか、未然に防げそうだ。
 
ただあくまで予定なので、
ちょっと経過を見なければならないが。
 
何でもないときには考えられない
凡ミスだ。
判断力が鈍っている。
あまり良い傾向ではない。

せいぜい注意するとしよう。


2003年1月24日(金)
経験値が上がった?

元気なときならひょっとしたら
引っかからなかっただろう、
でも、今回引っかかってしまった。

先週の土曜日のことだ。
かなりひどい風邪を引いて
ようやく治りかけていた時で
まだ病みあがりもいいところだった。

夕方にケーブルテレビの工事の人が
接続工事に来てくれるので
作業がしやすいようにと
部屋を少し片付けたりもした。

ほぼ時間通りにきてくれて作業も順調だった
そのとき、それはやってきた。

リフォーム業者と称する2人組だ。
最初、下っ端と思われる兄ちゃんがやってきて
今考えれば、うかつだったけれど
家に上げてしまった。

水周りを大雑把に見ながら
あぁ、ここだめですねぇ、
あ、ここも
などと言いながら、リフォームの必要性を
言い始めた。

この後出かけなければならない旨を言うと
その上司と思われる人間がやってきた。

気持ち的に病み上がりで弱っていたのと
それなりに巧みな話術に乗せられて
さっさと帰ってほしい気持ちも手伝って
リフォーム契約の契約書に判子を押してしまったのだ。

費用としては160万円を少し超える額である。

ケーブルテレビの業者も帰り、
そのリフォーム業者も帰った後
なんともいえない不快感が残ったので
ネットで、同様の工事の相場を調べてみた。

やはり、相場の倍近い値段だった。

翌日、知り合いの弁護士に相談、
明けた月曜の朝に、管理人さんに状況を説明
たずねてみると、やはり正規の業者ではなく
評判の悪い営業方法で苦情の出ている業者だった。

そしてその日のうちに
相手業者に内容証明を送りつけ、昨日
ようやく解決を見た。

この忙しいときにひどい目にあった
といえばそれまでだけれど
未然に防ぐことができたので
経験値を上げたということで良しとしなければ
ならないところだろう。

今、思い出してみれば、
典型的な営業の仕方で、
普段なら、そのおかしさに
気がついていたかもしれないけれど
体の弱っている時に、それにすら
気がつかないときが自分にはあると
そのことが分かっただけでも
収穫だったかも。

皆さんも、気をつけましょう。


[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51