日々つれづれ
バックナンバー

[先月] [目次] [来月]

2003年12月8日(月)
いきなり冬ですねぇ

昨日の夜あたりからでしたが
今日は、いきなり冬って感じの天気です。

気温が下がるにもほどがあるでしょう。

風邪引くかなと思いつつも、
それほど大風邪引かずにすんでおります。

毎年12月になると思うことですが
一年は早いですねぇ。
でも、長いですねぇ。

今年も残すところ後2ステージ。
気合いを入れてがんばることにしましょう。

2003年12月9日(火)
給料にも北風が

またまた基本給が下がりました。

どんどん下がってますねぇ。
年収もまた下がります。

まぁ、もはや上がることはないだろうなと
踏んでいるので、大してダメージはありませんが。

4月にさかのぼって給料も引かれるので
その分ボーナスも減ります。

ローンなんかでボーナス併用してる人は
これからどんどん大変になるだろうなぁ。

昇級も停止して久しいし。

まぁ、冬の時代って事ですな。

2003年12月11日(木)
刑事責任能力

この言葉が使われだしたのはいつ頃からなんだろうか?

これのあるなしで、量刑の重さが決まるんだよな。
未だに個人的には、このことに違和感を感じる。

人を殺してもこの議論があり
やはり違和感を感じる。

ハンムラビ法典じゃないが
人を殺したらその罪は、
その命であがなうしかないだろう。
そういう原則に出来ないのか。

殺しておいて(飲酒運転などによる死亡事故も含む)
やれ刑事責任能力だなんだかんだと言って
それをやった当人が生き延びるのは
やはり解せない。

人殺しすらこの国では
「命懸け」ではないのだ。

昨今刑務所の環境改善が叫ばれているけれど
過激な言い方を敢えてすると
刑務所は地獄でも良いと思う。
そこで殺されるのはまずいけど
人間扱いされずに、もうそこへは
2度と行きたくないと思わせるような
施設であるべき何じゃないかと思うこともある。

この国は犯罪者に優しすぎると思うのだけれど
どうだろう?

2003年12月15日(月)
疲れましたねぇ

ただいま2次会会場。

緊張もしたし、疲れました。
前回のベートーベン同様、
結構追いつめられていた模様です。

実際昨日はあんまり眠れませんでした。
土曜日しっかり寝たので、その分平気でしたが。

でも、これでクリスマスオラトリオ、
曲がりなりにも、全曲、エヴァンゲリストとアリア
声を出すことが出来ました。

こんな幸運に感謝。
シュッツに入らなかったら
こんな人生を送ることはなかったのだから。

2003年12月15日(月)
さすがに・・・・

睡眠時間もそこそこに、今日は仕事に来ております。

うちに帰ったら2時は過ぎてました。
風呂入ってなんやかんやで床に就いたのは3時頃。

睡眠時間は約3時間。

午前中は少しハイだったので元気でしたが
午後になるとさすがに・・・。

後ステージも一回を残すのみ。
がんばります。

2003年12月19日(金)
どうなんだろうねぇ

asahi.com : 社会:
小学校に刃物の男、児童2人の頭に切り傷 京都・宇治



うーん、学校の責任うんぬんが言われていますが、
最近こういう事件が起きると
真っ先に学校の責任が問われますがどうなんでしょう?

やった奴の名前が公表されていませんし。

なんか価値観おかしくないかい?

入退院繰り返して、被害妄想気味だろうが何だろうが
45歳にもなったいい年こいた
おやじの罪を追求する方が先じゃないか?

成人したと認めるなら、責任も負わせるべきだ。
この国はキチガイのふりをしたら何でも有りなんだろうか?
そんなことを考えてしまった。

2003年12月19日(金)
どうも大学の研究室の先輩が・・・

QRIOが走った! ソニーが進化したQRIOを披露

大阪府立大学の旧10講座、
小野研究室の先輩だった人が関わっているらしい。

で、その人が来年の4月から神戸大学に
社会人ドクターとして来るらしい。

神戸大学には他にも研究室出身の人がいたり、
神戸にある企業にも僕の同期がいたような。
ちなみに、そのSONYの人がドクターに来るのは、
その研究室で助教授をやっていた人
(この冬から神戸大学の教授になられました)
のところへ来るのだ。
なんか同窓会みたいになってきました

2003年12月24日(水)
しばし・・・

普通の人の生活に戻ります。

とは言っても、年内の残りほぼ1週間くらいですが。

さすがに疲れました。

とにかく来年からもまた、がんばろうと言うことです。

2003年12月24日(水)
このページを見に来る人には

一応告知しておきます。

ここ以外に、2つほどHPを作ってみました。

Blogという仕組みを利用したもので
http://palme-mit-musik.cocolog-nifty.com/main/
はニフティの会員向けサービスで

http://www.collegium.or.jp/~gabe/blog/
はコレギウムのサイトに、MovableTypeという
ファイル群を導入して
それぞれ作ってみました。

Niftyのアカウントを持っている人は
試してみるのも面白いかもしれません。

2003年12月31日(水)
今年もまもなく終わりです

ただ今、佐野坂であります。

ここに来るのは何か、里帰りのような感覚になっているので
ここに来ないのは自分の中では
あり得ない感じになっています。

とんでもなく大変だった2003年も後わずか
今年もまもなく暮れようとしております。

珍しく年が暮れ、明けようとしている感覚を
感じている昨今。

自分としては非常に久しぶりの感覚です。
年ですかねぇ。

とにかく休養して、
来年早々のステージに備えたいと思います。

来年もまたよろしくお願いいたします。

[先月] [目次] [来月] [トップ]

gabe@collegium.or.jp
Akiary v.0.51